2011年11月23日水曜日

4時間スラローム練(DF-02,TT-01)

今日は退院後、初めての通院。休暇を頂いて病院に行きました。レントゲンをとって先生とちょっとお話ししておしまい。で、まだ午前中。車のトランクにラジコン一式を積んできたので近くの伊勢崎オート特設スラローム会場でスラローム練です。

まずはDF-02。そしてパイロンはこの白い皿。ジョイフルホンダで植木鉢の下にしく皿が一つ50円だったので6個買って見ました。これなら踏んでも飛んで行かないので、いちいち立てなおす手間が省けるかと。弱点はいまいち目立たないことか。
20111122_00.jpeg

DF-02は、渋めギアをフロント側に入れての走行でしたが、特にリアに入れた時との差はわからず。やはり、もともとドアンダーなのはデフでどうこうならないみたいです。まー、リアタイヤのほうがこんなに太いんじゃ仕方ないのかな・・・。それでも小回りが効かないおかげで、しっかりパイロンによらないとリズミカルにクリアできないし、減速して前荷重しつつ曲がるという操作を身につけるのにはいいマシン。まー、レースでなけれりゃ、マシンなんてホントなんでもいいですね。どれだけラジコンやっているかの方が重要だと思います。これは自転車に通じるね。

で、1パック走ったので今度はTT-01で。はじめはラリータイヤで走っていたのですが、接着してないこのタイヤはやはりリムからタイヤが外れました(涙) そんなわけで、昨晩、接着剤で貼りつけておいた500円タイヤ(スリック)でその後は練習。
20111122_01.jpeg

マシン的には、タイヤの他にリアのスプリングをハードに変更。これで少しリアが出にくいかなと思ったが、あんまり変わらず。しかも左巻きが強い。右はいい感じなのになー。ネットでググるとTTやTBは左巻きしやすい構造みたいなことがかいてある。セッティングで逃げれないのかな。ちょっと調べてみよう。でも、あんまり面倒ならやはりレースにでるならTAに買い替えだなー。

相変わらずTT-01はDF-02に比べるとアクセルオンでノーズかインを向くのでスラロームはめちゃくちゃ速い。そんなんで、単調なはずのスラローム練が非常にスリリングで面白い。途中から普通のミニパイロンを立てて練習。こちらのほうが緊張感があっていいな。ぶつけると面倒だけど。

と、なんだかんだ4時間弱、スラローム練しまくりました。おかげで少しはまともに走れるようなったかなー。そろそサーキットデビューをしてみたいところ。

今日は風が少しありましたが、空が高く気持ちいい天気でした。
20111122_02.jpeg

0 件のコメント:

コメントを投稿