2011年10月31日月曜日

ドリフト練[10/29,30](DF-02,MINIZ)

---10/29--
本日、無事退院。

退院後、セキチューによって塩ビパイプを購入し、ドリフトタイヤを制作。他にやることがないのかって。早速適当に4本切り出して、ヤフオクでプチっておいたヨコモのディッシュホイールに組み付けてみた。

こんな感じで。ちなみに、ボディーはまだ未塗装のため、取り付けてませんです・・・が、塗料は病院からの帰宅途中にエルホビーにて購入済み。


タイヤのアップ。サイドが適当にのこぎりで切ったままですが、練習用ですのでこれでいいかと。


家の横の道路で1時間弱、練習しましたです。左右の荷重移動をうまくしないとテールは流れずドアンダーになりますです。実車での感覚を思い出し、よいしょっと、フェイントを入れたりするといい具合です。最初は全然コントロールできませんでしたが、徐々に振り回せるようになって来ました。うーん、楽しいかも。でも、もう少しグリップしたほうが走りやすいかも。

その後、明るい時間から退院祝いと称して家族といっちょうで飲んで、代行で帰って来ました。

家で二次会をしつつ、ラジコンも二次会練。昼間の練習のおかげでミニッツのドリフトも少しコントロールできるようになってきたかも。ラジコンコースを走れる日はそう遠くないかも。


---10/30---
朝6時過ぎに起床する。本当はローラーしようと思っていたが、足がイマイチなのと風邪っぽい感じがするので自転車はサボって息子と朝ラジでスズカワ練。

パイロンを立てて8の字走行とかとかグルグル回る練習とかを黙々と1時間ちょい。前回よりかなりパイロンに物からなくなって、思うように走れるようになってきた。ただ、パイロンにまだまだ近づいたりすることはできない。それと、パイロンに対して、立っている位置を変えるだけで走らせるのが難しくなる。このへんも今後の練習で克服していきたい。

追記・・・
夜、寝る前に30分程MINIZでコソ練。定常円走行と八の字走行を黙々と。MINIZは、小さい割にはパワーがあり、グリップも塩ビタイヤよりあるので、操作がちょっと難しい。が、基本、オーバーステアっぽいので、ドリフトに持ち込むのは楽。おかげでハーフスロットルとかハンドルの微妙な切り戻しとか要求されて、オンオフだけの操作だった自分には、めちゃくちゃいいトレーニングマシン。

折角なので息子とチキチキしたいので、もう一台プチった(汗 親ばかというより、自分が一緒に遊んでほしいだけ。こんな親でいいのか。いや、いいだろう。多分。そうだ、走行用の電池も追加で買わないとだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿