2011年10月27日木曜日

さいとー、大地に立つ!![10/26]

入院していても週末の帰宅時に脚の毛の処理をかかさないさいとーです。院内での落車に備えているわけではありません。

さて、本日、理学療法士さんに「あのー、退院の件なんですけど、今週末って考えてていいんですよね?」と訪ねると、「えー」と。だって、先生、今月末くらいに退院って言ってたじゃーん!?と思いつつ、「あ…会社に来週の月曜日から行くと言っちゃってるんですけど。い、いや、無理だったらいんですよ。そのように会社に言えばいいだけなので。」と言ってみると、なんとか今週末に退院する方向でと、いってもらえました。


そんなんで、急きょ、筋トレの後に歩行練習が追加され、意外とまっすぐ歩けたので、院内での装具なしが許可されました。ヤター!!

しかし、午後にはリハビリ室の階段練習が追加されましたが、階段降りるの時にかなり不安定。先生は「やっぱりまだ早いですかねー」だって。ヤバー!!。その後、10分近く練習してなんとかぐらつくことなく降りられるようになったが、
つま先の痛みもあって、まだ不安定かも。

股関節の骨の痛みはなさそうなので、その点はいいのだけと、左足の筋力と神経系を早く復活させないと今週末の退院がも危うい!?。そんなわけで、院内でのリハビリの補習を少しやっておいた。

正直なところ、左足に体重をのせるときにかなり不安。特にしばらく座っていた後などは、そうっとじゃないと歩き始められない。一旦歩き始めれば、だんだん大丈夫になるが、まだ、ゆっくりと歩くのが精一杯だ。

エアロバイクは130bpmターゲットで10分を午前と午後。今日は体調が比較的良くて、心拍が上がり過ぎず、まあまあいい感じだった。

��ーー
退院までになんとかなるか!?と言うところのデルタプラスを今日も少し進める。パーツの接合面が目立たない作りなのはいいが、所々、接着した方がいいところがあったりして、説明書を確認したりパーツを眺めたりしながら進めているのであまり進まない。とりあえず、今日のところまで。


��ーー
朝のひととき。

フリーダムが護衛中!!


なんとなくセピアで。普段とは違う角度で。


こういう遊びも楽しいな。
でも、ラジコンしたい。

3 件のコメント:

  1. ラジコンの祭典!
    こんにちは!もうすぐ退院できるみたいだね!
    おめでとう。良かったね!
    来月、太田市でラジコンの祭典があるらしいので、
    もうすでに知っているかもしれないけど、記事を添付してみました。
    いろんなラジコン見られるかも・・・?!
    太田で来月3日、ラジコンの祭典 群馬
    産経新聞 10月27日(木)7時55分配信
     世界トップクラスのフライヤー(操縦士)がラジコンの飛行機やヘリコプターを操る航空ショー「第25回RC航空ページェント」が11月3日、太田市二ツ小屋町の尾島RCスカイポートで開催される。
     毎年「文化の日」に全国のラジコンファンが集まる太田市の秋の恒例イベント。歴代チャンピオンによるフライトが披露される。
     また、「マニアの遊びごころ ユニークな機体」のコーナーでは、アンパンマンやバイキンマンなどの人気キャラクターが秋空を飛び回る。
     会場にはラジコンメーカーのブースが設置され、珍しいラジコンも手に入る。
     さらに、太田市の物産販売も行われ、家族連れで楽しめるイベントとなっている。
     開催時間は、午前8時半~午後3時(小雨決行)まで。問い合わせは、太田市観光協会(電)0276・47・1833。

    返信削除
  2. はじめの一歩
    やりましたね。はじめの一歩じゃないですか。
    つま先に痛みがあるって、感じないよりは数段良いですよ。
    一歩一歩です。無理せず、地道に頑張れば、絶対良いことありますよ。

    返信削除
  3. パパさん>
    ありがとうございます!!
    今まで普通にできていた歩くと言う行動がこんなに大変なのかと改めて実感しました。
    なかなか普通は経験できないことを経験できたので、この経験を無駄にしないように、生きていけたらと思います。

    返信削除