2011年9月26日月曜日

免荷期間が長い件について[9/24]

今日は土曜日のため午前中のみリハビリ。午後の3時過ぎに妻が迎えに来てくれて自宅へ。今週末も外泊許可をもらった。

そんなこんなで、夕方からは家族とのんびり。そして、夕飯の時にはこれを。



最初のいっぱいがうまい!! その後、妻のライ麦酵母のパンをつまみにワイン。しかし、すぐにお腹いっぱいになっちゃうし、酔いも回ってきて、程ほどのところで切り上げた。

��ーー
大腿骨骨折でも、自分は免荷期間がどうして長いのか気になっていでて、色々調べていたが、何となく整理がついたような気がする。

大腿骨骨折と言っても、頚部骨折と、転子部骨折があり、前者の方が先っぽの方が折れた状態を示しているみたい。

そして、折れた部位の違いによって、使用する金具も違うようで、頚部骨折の場合はまっすぐな棒を2~3本平行に打ち込むのに対し、転子部骨折の場合は、一本を大腿骨の上の方から膝の方向に向かって打ち込み、もう一本は、最初に打った金具の穴に通すようにして大腿骨の横から骨盤との関節方向に向かって打ち込む。

頚部骨折は、折れた部分が細く、金具も細目のため金具自体の強度、骨を固定する力共に、転子部骨折の場合より弱く、術後は免荷期間が必要。それに加え、頚部骨折はその部位がかなり骨の先の血流が良くない部分であることから、骨のつきが悪く、壊死の可能性も高い。

とまあこんな感じだろうか。ちなみに八王子整形のサイトがとても参考になりました。以下にURLを貼っときます。

http://www.hachiouji-seikei.com/search/detail.php?order=eny1&recid=237

---
今朝のひととき。半身のみ完成したギャンが早くも狙っている!!


今日の赤城。今日も秋らしいいい天気。


長男が自慢気に見せてくれた。シャア専用らしい。お前は使えないじゃないかと。それともお前はシャアなのかと。


反対の面には自画像かと。どんなけナルシスト?! しかも、名前を書く欄がすごい。形式番号と機体名称とは。とりあえず、「さいとうズゴック」とか「さいとうゲルググ」とか書いておけと言っておいた。


2 件のコメント:

  1. 自分も12週完全免荷期間ってのを経験しましたが、、、長いですよね。
    ��RIで骨壊死してないことを確認してから徐々に荷重していきましたが、最後の方は勝手に装具を外して近所のプールに通って水中ウォーキングに励んでましたw
    大腿骨の場合の長下肢装具下での生活は大変だと思います。転倒など気をつけて、長い免荷期間をやり過ごしてください。
    シャアノート、、いいですね~。息子に買ってやろうかなw

    返信削除
  2. ハリクリさん>
    12週は長いっすね!!
    そうか、プールというてがあったのですね。
    でも、滑りそうで怖いな~。
    装具は機動力が奪われるので、ほとんど松葉杖で移動してます。
    装具はリハビリ専用になりそうです。
    かなり高かったのですが…。
    セブンイレブンでガンダムフェアをやっているみたいですので、大人買いしちゃって下さい!

    返信削除