2011年9月6日火曜日

リハビリ15日目[9/5]

今日もメニューは同じ。エアロバイクはできた。体を右横に向けて、左足を開いて持ち上げる運動は相変わらずきついが、最初にやった時に比べると少しは楽になってるかな。やってる最中よりも、終わって動きを止めた瞬間がきつい。エアロバイクの減量モードは普通にこなせるようになってきた。最大負荷の時の心拍は110位でLSD程度であるが、流石に片足だと筋力的にはL4な感じ。それでも、次回からは少し時間を伸ばして貰おうかな。

左足の柔軟性は少し良くなってきている。足を真っ直ぐ伸ばしても骨盤付近が緊張しなくなったし、膝は踵が尻に着くまで曲げられるようになった。まだ、あぐらはかけない。こちらはこれから徐々に。

午後のリハビリは、装具をつけての歩行練習。前回よりもかなり慣れたが、やはり松葉杖の方が歩く速さも速いし、こける心配も少ないので、病院ではリハビリの時にしか着けないだろうな。

20110905_00.jpg

��ーー
大腿骨頚部骨折でも、入院期間が人によって全然違う。また、免荷(体重をかけてはいけない)期間も色々。この違いはなんなのか。折れた部位が微妙に違うからなのか、手術で大腿骨に埋め込んだ金具の違いなのか。

自分の場合は、免荷期間が6~8週間と聞いていて、その間は入院していた方がリハビリ的にも転倒などのリスク的にも、日常生活的にも良いだろうという感じで入院している感じ。まあ、短期間で確実に直すことを考えたら、入院という選択が最善と思うのでおとなしく入院していようと思う。

それと、手術前に言われた骨がうまくつかないリスクについて。こちらも少し調べてみた。骨がうまく着いても、その後、折れた部分よりも先の方で骨が壊死することもあるらしく、1年位は完全には安心できないらしい。ただ、6ヶ月位で大丈夫ならその後、壊死する確率はかなり低いようなので、とりあえずは、半年が勝負かな。と言っても、壊死に対して自分で何が出来るというものでもないけど。

��ーー
今日も家族が夕方に来てくれた。部屋で宿題をやったりして、何だか家に帰ったみたいで嬉しかった。

��ーー
ガンプラ生活的には、ドムはまだ手をつけず。ジムをバラして、接着剤で組み直してやすりで仕上げ中。接着剤でつけた後、完全に乾くまで一晩位待つ必要があり、少し時間がかかりそう。ま、入院生活はまだまだ続くので、あせる必要はないけど。

��ーー
今日の朝御飯
20110905_01.jpg

今日の昼御飯
20110905_02.jpg

今日の夕御飯
20110905_03.jpg

��ーー
今朝の体重は57.2キロ。
退院してもこの体重をキープしたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿