2011年9月1日木曜日

リハビリ11日目[8/31]

メニューは、基本的に昨日と同じ。これに、股関節のストレッチ。そして、今日はわがままを言ってエアロバイクを片足で10分だけやらせてもらった。

しかし、このエアロバイクが曲者。まずポジションがリカンベントみたい。そして、負荷が時間と共に自動で上がる。ペダルもゴムバンドが余り締まらず緩い。そんなこんなで7分くらいして、負荷が150ワット位になると重くて回らなくなってしまった。手動で負荷を120ワット位まで下げて継続するも、また負荷が上がってきてしんどい。なんとか10分まで我慢して終了。まあ、最初なのでこんなところにしておいてやる!たった10分だけど久し振りに汗をかいて気持ち良かった!!

終了後、エアロバイクの操作パネルを見ると、脂肪燃焼モードがあるみたいなので、明日はそれで少し長めにやりたい。

膝は、自主トレの成果が出たのか、かなり曲がるようになってきた。膝を曲げると緊張していたモモの外側の筋肉が緩むようになってきた。股関節は、伸ばすのも曲げるのも余り進展なし。

心エコーの結果は特に問題なしでした。あー、よかった。

��ーー
ちょっと気になって、骨折とカフェインの関係について調べてみた。カフェインをとりすぎると体内のカルシウムを排出するらしい。缶コーヒー2缶では、それほど影響は無いみたいだけど、少しでもネガティブに影響するものは減らした方がいいかなと。ただ、コーヒーで一息入れるのは楽しみの一つなので完全に飲まないのはムリとしても、積極的には取らないようにしよう。

��ーー
今日の体重は58.5キロ位でした。積極的にこれ以上痩せようとは思って無いけど、食べ過ぎには気をつけよう。

��ーー
ジャブロー攻撃の準備は着々と進んでいる。今日はアッガイが完成した。頭でっかちなシェイプにも関わらず、この悪そうなツラがたまんなくカッコいい!! どうみてもロボコンにしか見えないゴッグとは大違いだ。やっぱ、ジオンはア・バオア・クーの戦いまでに、リックアッガイを開発しておくべきだったと思うよ(笑)

20110831_00.jpg

��ーー
で、今日の朝御飯。

20110831_10.jpg

朝から腹の調子が悪かったこともあり、こういうメニューは、ありがたい。卯の花も、思ったより味がしっかりついてたし。先週から2択の選択メニューになったこともあり、えー!って言うメニューがなくて安心です(笑)

2 件のコメント:

  1. カフェインとカルシウムにはそんな関係があるのですか。最近コーヒーは良く飲むので、イライラするのはそのためカルシウムが足りなかったのかも(多分年のせいだと思いますが)。  小魚とか鶏の軟骨を食べて補充しておきます。

    返信削除
  2. 坂mさん>
    ちょっとググってみたらそんな感じの情報にぶち当たりましたが、そんなに気にすることはないと思っています。
    自分の場合は、骨折がちゃんとくっつかないリスクを抱えていますので、気にしたりしてますが、ちゃんとくっついたら、むしろ、カフェインは、有酸素運動にはプラスに働く様ですので、ガンガン飲みます(笑)

    返信削除