2011年8月24日水曜日

リハビリ四日目[8/23]

今日もメニュー的には変化なし。
膝下に台を置いて膝を伸ばす運動と、脚を伸ばして上下させる運動(右のみ)、脚を伸ばしたり膝を立てたりの運動(左のみ)、膝裏のクッションを潰す運動(左のみ)、座って膝の曲げ伸ばしする運動、椅子に座って片足で立つ運動 。これらを50回ずつ。

今日は昨日より間接の痛みがなく、動かし始めが楽だった。筋力的なところはそれほど変化はないので、運動としては同じくらいきつく感じた。

ところで、怪我をした左側のももの筋肉は力があまり入らなくて、すごく脱力している。それに対して、右側の筋肉は力を抜いてもそんなにぽよんとしていない。この違いは何なのだろうか。左足に、はやく緊張感が戻ってきて欲しい反面、右側を同じように脱力出来ないだろうかとか、意味もなく考えている。

��ーー
実は、昨日からマルチビタミン&ミネラルとアルギニン&オルニチンをのみはじめた。病院のごはんは、ちゃんと栄養士さんが考えてくれているんだろうけど、なんとなくカロリー意外が足りない気がして。まぁ、規定量を守っているので、そんなに経過に影響することはないだろうけど、アルギニンは成長ホルモンの分泌を促すらしいので、多少は期待してる。

��ーー
午後は装具作成のための型どりなど。装具が出来ると、左足に体重をかけずに歩けるらしい。そうなると松葉杖がなくても歩けるようになるみたい。ただ、腰の辺りから左足までのかなり大きな装具になるみたいだし、装具を装着して長時間座っているのは大変とも聞いたのて、装具を着けたら社会復帰出来るかというと、まだ時間がかかりそうです。どちらかというと、リハビリで安全に左足に体重をかけた練習を行う方が主目的なのかな~。

��ーー
夜は少し健康保険の勉強など。高額医療になるので、自己負担額がある程度までで済むみたい。装具だけでも21万するとかで、自己負担が三割としても6万円也。これに入院費(何日分になるのやら)や、手術代とか、想像するだけで凄い感じ。これらが8万円ちょっとの自己負担で済むのかな。だとすると傷害保険で出る入院費や手術代で支払ってもお釣りが来る感じかな。

と言うわけで、金銭的な心配はあまりしなくても良さそうなんだけど、仕事の方がどうなるのか心配。

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。
    下りの達人さいとーさんが、まさか落車事故してたとは!
    膝の故障から回復されて、これからというときに・・
    持ち前の強靭な精神力と体力で逆境を乗り越えてくださいね。
    自分も下りは飛ばす方なので十分気をつけて走りたいと思います。
    くれぐれもお大事に。。

    返信削除
  2. Bランク師匠>
    ありがとうございます。
    流石にパンクしたらどうにもなりませんでした。
    最近は、あんまり下りに自信もなくなっていたので、今回も以前よりはかなりゆっくり走ってました。
    それで命拾いしたのかなとか思ったりもしてます。
    師匠もお気をつけて山岳ツーリングを楽しんでください!!

    返信削除
  3. はじめまして。
    いつもブログを読ませて頂いています。
    股関節の骨折、大変でしたね。
    実は私の母(90歳)も80歳過ぎに左右とも股関節を骨折し手術をし両方にボルトが入っています。二回目に骨折した部分にはかなり大きなものが入っています。
    最初の入院の時に、寝たきりを覚悟してくれと医師から言われましたが、歩けるようになりました。
    二度目の時には、ほぼ寝たきりですと言われました。それでも、歳が歳ですから伝い歩きやシルバーカーが頼りですが、今でも歩いています。
    まだお若いのですから、必ずまた自転車を漕げるようになると思います。
    リハビリは辛いと思いますが頑張って下さい。

    返信削除
  4. washiro さん>
    ありがとうございます。
    未だ先の事はどうなるかわかりませんが、本人はこのまま骨がくっついて、また、冬頃には自転車に乗るつもりでいます。
    手術前にくっつかない可能性の話を聞いて、少し弱気になっていましたが、皆さんの励ましや同じ怪我をした方の話を聞いて、自分も治る!!と、根拠のない自信で満ちてます。
    決して焦ることなく、諦めることなく、復活に向けて頑張っていきたいと思います。

    返信削除