2011年8月13日土曜日

最近は踏んでる[8/11]

疲れが溜まってきたので今日は回復基調で。
夏休み前にあまり疲れをためても夏休みがつらいし。
14日は旧道TTしたいなと思っているので、
そこに体調を合わせるつもりで。

---朝---
L2~L3中心で淡々と30km。
途中から下ハンもって。
全般的に早めに踏む事を意識して。

---夕---
今日はさくっと上がれたので遠回り。
WUはL2。その後はL3中心で。
帰りも下ハン中心で、ももの上下の意識と、
早めに踏む事を意識して。

---
6月中頃から7月中にかけては回す意識を練習したが、
やはりパワーが出るのは踏むペダリングだと改めて感じてる。
そして、踏むペタリングもあんまりサボってると筋肉が弱る。
それと筋肉の使い方も忘れかけていて、
過去と違う筋肉を使って踏む癖がついてしまっていたみたい。
最近、やっと、尻の筋肉が疲れるようになってきたし、
膝の上あたりの筋肉が疲れたと感じても、
尻と腹の筋肉でパワーを維持できるようになってきてる気がする。
それでも、6月の練習が無駄だったと思っていない。
踏み込み中心でも脱力系ペダリングをマスターするためには、
ああいう練習が必要だと思っている。

---
昨日は帰宅時体重が58.9kgだった。
それほど汗だくになったと思っていないんだけど。
停滞期を抜けれたのか。ちなみに起床時は60.3kg。
ただ、このタイミングで夏休みなので微妙。
我慢し過ぎない程度に最後の絞込みをしたいところ。

レースは嫌いとか思っているけど、
比較的順調に準備が進められているときには、
楽しみなんだなーと改めて実感。
乗鞍や赤城までにどれくらい絞れるか。
パワーは痩せても維持できるか、更に向上できるか。
ちょっとワクワク。

0 件のコメント:

コメントを投稿