2011年7月4日月曜日

マッタリーノな日曜日

昨日は、昼も夜も全開で大変疲れたので、
今日は完全休養にしました。

年に何回あるかという感じの9時過ぎまで睡眠。
起きてきて、blog更新したり写真をアップしたり。
昼に妻の焼いてくれたベーグルで昼食。
※妻のベーグルはほんとうまくて大好きなのだ。

午後は、長男が小さい頃に買ったプラレールとかブロックとかを
中古おもちゃ屋に持っていったりする。
捨てるのも面倒だし、ただで引き取って貰えれはいいかと思っていたが、
2000円もの価格がついてびっくり。
ま、投資金額に比べたら非常に僅かな金額ですが、
捨ててしまえばただのゴミですからね。

んでもって、ヤマダ電機。
妻は掃除機の紙パック購入が目的。
長男はガンプラを見たいらしい。
自分的にはスマホのチェック。
au夏モデルのカシオのモノが気になっているが、
6月末発売予定なのにまだ発売されていないみたい。
不具合続出なんだろうか・・・とか勘ぐっちゃうけど。
仕方がないのでシャープのスマホとソニエリのをチェック。
ソニエリの表面、マットな処理が非常に手に馴染んで怖い。
思わず買っちゃいそうだ。
シャープはてかてかしていてどーなん?
電源入れて使えるものを少しいじる。
ナッカラーノでググってz雲さんのサイトにアクセスしてみたり。
おおお、いいっすね。ガラケーでアクセスしているのは全然違う。
そしてそれ以外に気になっていた点を確認。
実はカメラ。
ガラケーのカメラって撮影後、
データを保存するのにスゲー時間がかかって、
次々と写真を撮るときにすごくストレスを感じていた。
でも、スマホはそれほど待たずに次がとれますね。
ドコモのソニエリのものとauのシャープのモノでためしてみたけど、
ソニエリの方が速かったなー。
シャープかカシオかで迷っていたけど、ソニエリが急浮上。
うーん、あと半年までばソニエリとかシャープからも防水モデルがでるかなー。
非常に迷う今日このごろ。

帰宅してtarmacの変速不具合の修理。
その昔、78DURAのシフターを使っていた頃に変速がイマイチで、
シフターを今のアルテに変えた後はまあまあよかったのですが、
昨日のツーリングでどうにもこうにも変速が変になってました。
ワイヤーとアウターワイヤーを交換しようと思って、
バーテープを剥がしたところでふと気づく。
ハンドル周辺のアウターワイヤーは、
アルテに付け替えた時に交換している。
アウターワイヤーの内側が削れちゃって変に引っかかったりしてるから、
変速が良くないのかとの推測から交換を決意したのであるが、
それほど古くないものを交換しても効果がないはず。
んで、じっと自転車を見ながら考える・・・。
と、RDのところのアウターがなんか古い。
そういえば、ここは交換していなかった。
どれくらい交換していなかったかといえば、
実は、前の自転車(GIOS)からずっと使いまわし。多分。
※ケチにも程がある
そんなわけで、このアウターとアウターのキャップとワイヤーを交換し、
組み直して調整後、近所を試走。
と、リアがスパスパ決まるっすよ。
ついでに、フロント側のアウターからインナーにするときのトリムを
使わないような調整をしていたものを修正。
ワイヤーのテンションを少し緩めることで、
トリム調整できるようになった。
そんなわけで、tarmacの変速がスパスパ決まるようになって、
また週末の練習が楽しみになった。

今日の教訓:
変速が決まらないときにはアウターワイヤーも疑え!!!

---
ハンバーグが黒い件:
みなさんにご心配をおかけしていますが、
翌日、blogを見た妻が折れてくれまして、
更に翌日の朝には、見事にごげていない(生焼けでもない)
おいしいハンバーグが食卓に並びました。
ちなみに、夕食は基本的に会社でパンを食べて自宅ではサラダのみなので、
我が家では夕飯的おかずが朝食に並ぶことがよくありますです。

---
秘かな件:
なんとか代替品が来るみたい。
あまり期待せず、気長に待つべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿