2011年7月16日土曜日

榛名前に筋肉をいぢめてと。[7/13]

自転車通勤です。

昨日、ちょっとだけ頑張って、少し疲れていたけど、
榛名のヒルクラ練習会の前にもう一回、筋トレ的に。
それに、ファイチを飲むようになって数日だけど、
気のせいか少し回復してる気がして。

WU後、利根川CRでアウタートップ。
序盤はSST的な感じだったが、後半はL4真ん中くらいで。
思ったより筋肉は粘れるみたいで、パワーが落ちなかった。
ケイデンスは60~70くらいまでまわっているので、
SFRって感じじゃなく、ヒルクラの実践的な感じ。
その後、一般道でアウタートップダッシュ練。
シッティングで7本くらいやったかな。
今回はペダルを15回転で1セット。
筋トレを意識してるので、あまり長めにしない。
本当は10回転くらいでもいいんだけど、
少しケイデンスが上がってくると、
踏むから回すにペダリングが変わって、
回しながら力をこめる練習になる。
これで、脚にスイッチが入ったようで、
その後の流しは、意識せずともL3位まで上がる。

んで、帰り。
定時上がりだったが、打ち合わせが伸びて会社から出るのが遅れる。
夕飯をあまり待たせたら悪いので遠回りせずに家に直行。
走ると意外と朝の疲れは少なかったので、SST的に。
集中して走れて、汗だくになって帰宅。
水のシャワーが気持ちいい。

---
重田サイクル榛名ヒルクラ練習会に向けた調整

7/10 赤城でL4
7/11 陣見でL4×20min+SFR的な物+短めのL4~L5何本か。
7/12 流し
7/13 朝・晩、比較的L4な感じ
7/14 アウタートップ(L4)+ダッシュ練
7/15 流し
7/16 朝だけL4(予定)
7/17 利根川CRでL4×20分くらい?+流し(予定)
7/18 WUを兼ねて自走で(予定)

週に二日、流しの日を入れて全体的なボリュームをダウン。
筋肉的な刺激は水曜日までにして、筋疲労も回復させる方向で。
金曜日にボリューム程々で心肺に少し負荷をかけて。
土曜日は流しでもいいけど、20分くらいのL4なら疲れは残らない?

あんまり休み過ぎても調子が上がらないし、やりすぎても疲れて走れないし。
メインレースじゃないから、疲れを抜きすぎてももったいない。
パワー出ない病な今は、もう少し回復を意識した方がいいのかな。
でも、枝折はもう少し疲れを抜いて行きたいので、
そのためにも今は抜き過ぎないという選択で。
睡眠が比較的取れているのと、鉄分&タンパク質を意識した食事で、
なんとなく体調もよくなって来ているので、こんな感じでいいかな。

去年より体重的には1.5kgくらいは軽いはず。
自転車も少し軽くしていく予定なので、トータルで2kgくらいは軽い?
パワーが去年より20Wくらい低いと予想して、
タイム的には40分切れればいいかなというところ。
最近、粘りがないから失速して42分くらいという可能性も高い。
ま、それはそれで。
うまくいけば37分台・・・とか強がってみる。単なる強がり。

---
今日は夜なべでステッカーチューン。
ちょっとイマイチなところもあるが、おおむね満足。

2 件のコメント:

  1. さいと-さん、Y沢です。
    枝折でお会いして以来ですかね?
    ��7日(日曜日)の○ゲタヒルクラ練習会ご一緒できますかね
    ちなみに18日まで予定がupされてますが・・・大丈夫でしょうか?
    楽しみ(苦しみ)ですね!
    ちなみに私も自走予定です、膝しだいですが。

    返信削除
  2. Y沢さん>
    ご無沙汰してます!
    重田さんの練習会、出られるのですね。私も行きますです。
    調子イマイチなのでどうかわかりませんが、負けないように頑張ります!!
    日にちの件・・・なんかずれてますね。なんでだろ。
    あ、スタートが7/9でした(汗

    返信削除