2011年6月18日土曜日

今までと違うペダリング[6/15,16]

<6/15>
ちょっと寝不足もあり、疲れを感じる。
昔ならこの状態でも頑張ったけど今は違う。
どうせ無駄に疲れても強くならないならしっかり休んで明日頑張る。
そういう風に考える余裕が出てきた。
どっちが強くなるの今のところわからないけど。
長く続けられるのは今のやり方だってことはわかる。

そんなわけで、朝はL2時々L3てな感じで30km。
帰りはなんか体に力が入らず、L2で淡々と。
久しぶりの定時なのに打ち合わせが長引く。
夕飯を家族と食べた買ったので、遠回りはせず最短距離で帰宅。

昨日の続きの骨盤を前傾した感じのペダリングを試す。
しかし、昨日の晩だけでかなりでん筋に疲れを感じる。
ケツがデカイわりに、あまりうまく使えていなかったのかな。
骨盤を前傾にしたペダリングがベストとは思っていないけど、
これをやる事でいろいろな筋肉の使い方ができるようになれば、
後半の粘りにつながるのではないかと期待。
少なくとも、一晩の練習でこんなに効くってことは、
練習効果も高いと思うし。

夕食後は、クラフトロボで試作するなど。
意外と使い方は簡単で文字のカットは簡単。
ただ、カットした後に不要部分をはがすのが少し手間。
"A"とか"O"とか、真ん中を抜かなくちゃならないやつが特に。


<6/16>
出張前に朝練。
今日はできるだけL4でボリュームを稼ぐつもりで。
広瀬川CRでWU。いつもより30W増しで。
利根川CRからL4走で大利根緑地の先のCRが途切れるところまで。
脚に力があまり入らず、L4の下の方でなんとか。
折り返してからもL4で五料橋まで。途中、パワーが下がってきた。
ブラケットを持つポジションから上ハンに持ち替えてなんとか粘る。
1時間10分くらいのL4走。
後は適当にL2な感じで脂肪燃焼を促す感じで上武大橋経由で帰宅。

骨盤の前傾を意識したペダリングの練習をしたせいで、
普通の骨盤の傾きでのペダリングも少し変化が。
踏み始めのポイントを凄く早められるようになってきた。
今までは、ダウンチューブあたりで踏むという意識だったけど、
今は、シートチューブ(そう、上死点の前)から踏む意識。
長くべたっと踏めて、大きな力を入れなくてもL4の下の方がキープできる感じ。
それとは別にハムがやはりうまく使えないので、
L2走の時にはハムだけで走る練習とかもしてみている。
負荷上げていないのに攣りそうな感じがしてイイ!!
そんな感じで、ペダリングレボリューションな日々は続く。

---
話は飛んで・・・
NEXCOとUFJの提携したクレジットカードを使っていたが、
11月から年会費を1800円も取るとか通知が来ていた。
ポイントが高速代に換えられるので便利だったが、
1800円も元を取れる気がしないので解約する事にした。
それに伴い、以前から納得のいかなかったモバイルsuicaの年会費を
なんとか無料にしようとVIEWカード系を調査。
イオンsuicaカードが年会費も無料だし、ETCカードも年会費無料みたい。
VIEWカード提携のカードはETCカードが年会費500円とかが多いので注意。
そんなわけで、イオンsuicaカードの申し込みをしてみた。
カードがきたらカード払いにしてあるいろいろなものを、
こちらのカードに切り替えないといけない。これが面倒だな。
そもそも、何をこのカードで支払っているか、十分把握できていない。

---
こっそり進めている作業の進捗はゆっくりな感じ。
癖のあるブツも良くみたところ、当初の想定よりは悪くない。
後は足りない小物をそろえてなんとかしたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿