2011年5月29日日曜日

で、できたよ。[5/26,27]

まずは練習の記録

---5/26---
自転車通勤。
朝はSST的な感じで30km。
昨日の疲れはあるものの、PEはそんなに高くなかった。
サドルの座り心地がいいので、どっしり座って回せる。
そして、やはり路面のでこぼこを気にしすぎなくていいのはいい。
帰りは雨に降られて、雨具をきてマッタリ帰宅。
今日くらいの気温なら、雨具付けて入れば全然寒くない。
帰りが雨の予報の日は、迷わず自転車でこよう。
そのためのwizardでもあるし。

---5/27---
朝から出張のため練習はなしかと思っていたが、
20時半くらいに帰宅できたので、
トレーニングというより3本の技術練。
サドルにどっかり座れるせいか、今日はフラつきが少ない。
PEも実走に近い感じで、固定ローラーよりこちらのほうがいいな。
ただ、負荷が軽い。
アウタートップでヒルクラ的ケイデンスだと大したパワーがでない。
どちらかというとペダリングトレーニングとか、
LSD的な用途にむいているかな。
それでも、乗るのが楽しいので、今年の梅雨はコレで乗り切ろう。

で、だ。(ハンドルとかステム作っているメーカーのことではない)

今日、おそるおそるハンドルから両手を離してみた。
そう、両手ですぜ。両手
以外にもあっさり手放しができてしまった。
超ウレシイ!
といっても、ペダリングがぎくしゃくすると、自転車が前後に揺れて、
ローラー台から前に飛び出しそうになって怖い。
まだまだ鼻歌交じりで手放し運転は難しいが、
大人気なく喜んでしまった。

---
そういえば、乗鞍の抽選、なんとか通ってました。
そんなわけで、なんとか夏までに。
今年は自己ベストタイムを出したいところ。

2 件のコメント:

  1. りゃんちぇ2011年5月29日 6:03

    自分の経験だと、踏み踏みペダリングだと前後に揺れますよ
    負荷なし3本だとパワトレは難しいでしょうね
    ケイデンス上げて心肺いじめるくらいしかできないと思いますよ

    返信削除
  2. りゃんちぇさん>
    どもー。
    いや、まさにふみふみでした。
    たぶん、普段もこのペダリングなんだと思います。
    やはり3本で少しペダリングのスキルアップしたほうが良さそうです。はい。
    ローラーの上で心肺をいじめる精神力がないので、ダイエット&ペダリングスキルの向上と割りきってだらだら乗りたいと思います(笑

    返信削除