2011年5月29日日曜日

今日も3本ローラー。そして整備等[5/28]

雨&妻が仕事なので朝ローラー。3本でゴロゴロと90分。
単なるダイエット走だけど、やらないよりはましってことで。
昨晩に引き続き、片手トレーニングから両手離しトレーニングまで。
ハンドルから手を話すのは違和感なくなってきた。
でも、ローラーの横においてあるテーブルからモノをとったり置いたりがだめ。
それでも、だいぶ普通に乗れるようになってきていい感じ。

---
今日は、自転車をちょっとだけ整備&パーツ変更。
ローラーでアウターにして踏むと、ゴリゴリする感じだったので、
チェーンの長さを測定してみると、10コマで254mmのところ257mm以上に伸びてる。
そんなんで、チェーン交換。これで明日のローラーでゴリゴリするかチェックしよう。
あとは、サドルとアキレスメンズに交換&シートポストを軽量なものに。
このシートポスト、以前、サドルを思い切り後ろにひいていたときに、
段差でサドルがガリッと上を向いてしまったりして、
いまいちだったで使っていなかったのだけど、
最近は、以前よりかなりサドルを前にして乗っているので、
今使えば問題ないかなと、物置から引っ張り出してきた。
アキレスメンズサドルは、ローラーでは尿道の圧迫感があるが、
そのへんを走った感じでは、それほど気にならず、
むしろ、真ん中の穴がないせいでエッジ感がなくてペタリングがしやすそう。
しばらくはこちらを通勤用に使用してみる。
後は、tarmac用に買ったSPDペダルをつけたりと(こちらは後ほど)。
夏に向けてもちペーションアップするとともに、
機材の点検とかもうちっとこうしたいとかいろいろと気になり始めた。
といっても、決戦用は相変わらず飾りと化しているのであるが・・・。
あれを乗るぞと思うレベルまで、早く戻りたいところ。

---
先日、アキレスレディスサドルとは別に注文していたサドルのことを書きましたが、
それが本日、無事届きました・・・しかし、持ってみるとやけに重い。
早速、重量を測定してみると、カタログ値233gに対しこの重量。
もしかして別物?誤差の範囲じゃないですよねー、これ。
20110528_00.jpeg

というわけで、販売店にメールしてみたら返品対応してくれるとのこと。
見た感じ、形は良さげ(座ってみてないけど)だったのですが、残念です。
やはり、自分はことごとくveloとは相性が良くないみたいなので、
今後はveloのサドルは購入しないようします。
といっても、dixnaブランドでveloのサドルを売ってたり、
タキザワブランド?でも扱ってたりして、
地雷を踏まないようにするのも大変そうですが。
いや、一流メーカーのサドルを素直に試せはいいんですね。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿