2011年4月8日金曜日

デジカメプリント

入学おめでとう
入学おめでとう posted by (C)あつぞー

今日は入学式でした。2番目の子供がもう小学生か。自分も年を取るわけだよなー。そんなことはさておき、娘には学校でいっぱい友達を作って、たくさんのことを経験して大きくなって行ってほしいです。自分が未だに子供みたいなのに、なんですが(汗

で、卒園式や入学式で娘だけでなく娘の友達の写真とかも撮ったので、デジカメプリントを頼もうと本日ちょっとだけ調べて以下の2箇所にそれぞれ50枚ちょっとを頼んでみました。いずれも50枚以上は送料無料で、1枚が5円以下。調べれば、初回限定でもっと安い所とかもあるようですが、次回以降が非常に高いところが多くて継続してお願いする可能性を考えるとコンスタントに安いところに注文してしまいました。1枚5円だと50枚なら250円ですし。

ちなみに、今回、試してみたのは以下の2つ。
(1) ABCネットプリントlight
(2) デジフォト便

(1)の方は、期間限定でフジのペーパーがL判で1枚4.8円。通常の高級ペーパーだと4.9円です。アップロードのソフト的にちょっといまいちですが、転送は速かったです。
(2)の方はKodakのペーパーを使用しているようです。こちらは、通常1枚10円なんですね。期間限定で1枚4円です。こちらのアップロードのソフトはアップロード後の写真を少し大きな絵で確認することが出きるので、焼き増しの枚数を確認するのに便利でした。アップロードは遅め。

どちらも一長一短がありますね。今後もいくつかの店を試して見たいと思いますデス。プリントが仕上がってきたら、仕上がりなんかについてもまた書いてみたいと思っています。

--4/11追記--
無事、両方のお店から写真が届きました。(1)の方は、室内撮影の写真が中心で、(2)の方は屋外写真が中心でした。紙質は(1)のフジカラー純正は非常に表面が平坦でつやつやしてます。大して(2)のコダック純正は、微妙にでこぼこがあり、均一なつるつる感はありません。肝心の写真の方ですが、やはり機械での自動補正のみということで、(1)は、もともとの写真で見たままの暗さがそのまま写真になってます。もう少し明るめに補正してもらえると良かったなーと。(2)は屋外撮影だったので、この辺は問題無し。色合いも自然かな。(1)の方は、HX5Vとα100と、その他のデジカメのMIXでしたが、カメラのホワイトバランスの差がそのまま出てる感じですね。ま、これは撮る側の問題が大きいですが。いずれにしても、1枚5円以下だし、自宅でプリントアウトするより全然綺麗で簡単に出きるので十分満足です。これでまたいっぱい写真撮りたくなってきましたよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿