2011年4月23日土曜日

復活準備

まだ、復活と言い切れないところですが、
膝の具合が少し良くなって来てます。
そんなわけで、そろそろ少しは走ろうと思ってます。
とりあえず目標設定ということで、
乗鞍(チャンピオンクラス)にエントリーしました。
当面の目標はチャンピオンクラスで走れるレベル(1時間20分以内)です。
ぼちぼちやっていきます。

--膝の具合--
前回の通院からリハビリを開始したのは報告済み。
病院で指示されたストレッチと筋トレを適当にこなしつつ、
自己流リハビリを少し強化しました。

リハビリOKということは、素人判断的に、
切れていた内側副側靭帯はそれなりにくっついて、
今の痛みは、筋肉の癒着によるものじゃないかと。
その癒着をはがすことをイメージして、
痛みの出る動作を強い痛みを感じないレベルで行ってみる。

これで、かなり可動範囲が普通に戻っている。
ただ、まだ体のどこかが「この操作は痛みが出るかも」と判断して、
無意識にその操作を途中でやめさせるような力が働きます。
その無意識の抵抗が消えるように自己流リハビリを継続してみます。

--メンタル面--
膝の状況に少し明かりが見えてきたことでかなり前向きになりました。
とりあえず、またクライマーな皆さんに遊んでもらえるくらい、
走れるようになりたいなと思いますです。
そして、あんまり無理しない範囲で練習し、
年齢別クラスで上位に絡めるような走りを取り戻したいな。

こんなこと考えれるようになったのは、
去年のファンライドに載っていたBeachの宮本さんの記事を読んだから
彼の練習量は月に1000km弱とのこと。
そのくらいの練習量なら自分でも無理なくこなせそう。
同じ練習量で同じスピードを身につけることが出来るかわからないけど、
少なくとも可能性がゼロではないと思えることが重要。

そんなわけで、またぼちぼち練習再開します。
疲れがたまって膝がパンクしなければという前提ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿