2011年4月13日水曜日

最近の状況

特別書くこともないですが・・・。

自転車は通勤でぼちぼち乗ってます。
が、ほとんどL2~L3な感じ。体にいい程度の運動です。
寒くなくなってきて、非常に気持ちいい時期ですね。
もっと走りたいという気分になります。

先週末は練習しませんでした。
なんとなく風邪なのか花粉症なのかで妙に眠かったり、
毎週、ちょっとしたお手伝いがあって、そんな気分じゃなかったり。
ま、練習やらない言い訳ってのは、簡単に見つかるですよ。

膝の方は、時々伸ばして時々縮めてというリハビリ?を継続。
これで脚の稼動範囲は正常時にちょっと足りないくらいまで確保。
ただ、思い切り伸ばしたり思い切り縮めると痛みがある。
後は、やはりしばらく脚を動かさないでいると動かし初めが痛い。
内側側副靭帯は、なんとなくくっついてきているような気がする。
ひねる動作での痛みが少なくなってきていることからそんな気がしてる。
自転車乗る分には特に問題ないレベルだと思う。
疲れがたまるとどうなるか分からないけど。

練習しないのは、気持ちがそっちに向いていないのだと思います。
以前は、到達できるかどうかは別として、
ヒルクラでチャンピオンクラスで入賞したいとか、
出来れば優勝したいなんて気持ちもありましたが、
今は、もう自分はそこまで到達できないと決め付けています。
この考え方が進歩を妨げるのは自分でもわかっていますが、
ここから抜け出すのは難しそうです。

そして、そんな中途半端な気持ちで練習するには、
それをすることで犠牲にするものが多すぎて、
今はこんな感じで生活しています。
仕事や家庭へ注ぐ力は、あんまり変わっていないと思いますが、
精神的・体力的なストレスは、比べ物にならないほど低くなりました。
そのおかげで、イライラすることが少なくなったように思います。

でも、ずっと何かに夢中になってた自分にとって、
今の生活は、なんとなく宙ぶらりんな感じもあって、
また何かに夢中になりたいなと思ったりもしてます。
自転車もまだ乗れば楽しいし、体力や体形をある程度維持したいし。
また新たな目標を設定して自転車は続けたいなーとは思ってます。
でも、急いで目標を決めたら、また失速しそうな気がして、
今は充電期間と割り切って、宙ぶらりんでふわふわしてます。

近いうちに、赤城に行きたいな。旧道もオープンしたし。
重いギアを踏むことに少し不安もあるけど、その時はその時で。

4 件のコメント:

  1. 自分は怪我でもなんでもないんですが、モチベーションが酷く落ちていて今、きつい練習やきついレースを走れる気がしません。
    どうやったら月間2000や3000を何ヶ月も走れるんだろって以前の自分が自分じゃない感じがしてます。
    乗鞍の年齢別穫るまでは頑張れるつもりだったんですが。なんか敗北感にまみれてます。
    自分はあれもこれも全部頑張れる人じゃないから、自転車に没頭してる間、それ以外の事をずいぶん投げやりにやってたので、この際なので他の事を頑張ってやろうかなって思ってます。
    さいとーさんと走ったレースは王滝も含めどれも印象深いですが、さいとーさんが優勝で自分が2位だった八ヶ岳が自分のベストレースです。(成績だけの意味でなく)
    お互いまた、あんな楽しい事を見つけたいですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    昔の自分がほんと、遠い存在デス。
    そして、今の時間もいろいろな違うことが出来て、それはそれでいいんですよね。
    この先、自分がどんな方向にいくのか今はほんと分かりませんが、まあ、サイクリング程度では乗りつづけるとおもいますです。
    八ヶ岳・・・ほんといい思い出です。

    返信削除
  3. 人生楽しみましょう!
    さいとーさんの性格を知っているだけに言いづらいところもあるのですが、人生苦しむためにあるのではないのですから、プライドなどはいっそおこと捨ててしまってもっと人生を楽しんでみたらいかがでしょうか?私は人生なんて楽しんだもの勝ちだと思っています。気が進まないことを無理してやってもつらいだけですし、もっと広い視野をもって人生楽しく生きましょう!
    ・・・すいません、出すぎたこと言ってしまいました~!

    返信削除
  4. KEN坊さん>
    コメントありがとです。
    いやー、意見を言ってくれる友達がいてほんとうれしい限りデス。
    まあ、今の気ままな自転車生活は、それなりに楽しんでいます。
    ただ、スキー→自転車と熱中して約20年を過ごしてきたので、なんか物足りないような気がしている見たいデス。
    ま、そんな話はさておき、暖かくなって来たので、またBBQでも付き合ってください。
    あ、そうそう、キャンプも是非、行きましょう・・・っても、自分、キャンプ初心者ですが。

    返信削除