2011年3月29日火曜日

ぐんまをはしってんのか、おい、このやろー

タイトル通り、走れてません。
雨だったり、週末練習なんか全くしてなかったり。
あ、今日は自転車通勤しました。
膝の調子が非常によろしくないデス。
温存すればするほど、動かなくなる感じがして。
もうどうしていいやら。
こんな状態では、目標も持てず、目標も持てなければ、やる気も出ず。
でも、そんな状態でも自転車乗ると楽しいです。
やっぱり、景色が流れて風を感じる事が本能的に好きみたいです。

さすがにこんなけ走ってないと食欲は落ちました。
酒欲はあんまり変わらず。
つか、誰か、一緒に飲んでください(笑
体重は、怖くて計ってませんが、ま、許容範囲内でしょう。
ベルトはまだそんなにきつくなってないし。

---
最近、改めて原発の勉強しました。
今までは原発肯定派な感じでしたが、今は否定派になりました。
日本の情報操作にまんまとハマっていたのかなと今は思ってます。
原発はクリーンなエネルギー・・・なんて、嘘ですよ。
使用済燃料は何十年、何百年と放射線漏れしない所に管理しないといけないのに、
その保管場所さえ、正式に決まっていないとか。
高速増殖炉やプロトニウムの危険性なんかも、
調べれば調べるほど怖いです。はい。
技術系な人間としては、危険なものもそれなりの対策をすればよいとか思いたいですが、
万が一のことを考えた場合のリスクが大きすぎる気がしてます。
福島原発の行方も気になりますが、なんとか落ち着いたとして、その先も心配ですね。

また、身近なところでは、
夏の電力需要に耐えられない東京電力は、今以上の計画停電をするだろうし、
そんななか、会社が東電以外のエリアに移転しようなんて話もあって、
でも、中京くらいまでならいいが、関西に行ったらもんじゅが近いぜ。って。

とにもかくにも、いろいろな事がありすぎて、
なんだか集中出来ない日々を送っていますが、
改めて本当に大切なものが何かを感じることが出来て、
今のこの気持ちを大切にしていきたいなと思ったりしてます。

8 件のコメント:

  1. お酒ならいつでもお相手いたします!
    暖かくなったらBBQやりましょう。
    私は真冬でもやっておりますが・・・(汗

    返信削除
  2. KEN坊さん>
    ありがとうございます!!
    焼き鳥、うらやましーなーってblog見てました(汗
    このご時世なので、チャリティBBQですかね、やっぱり。
    そうそう、4月から新しい職場なんですねー。
    頑張ってくださいー。
    つか、楽しそうな職場?!

    返信削除
  3. [絵文字:v-42]自分も原子力はどちらかと言うと否定派かな・・・。
    子供達の世代まで
    危険なゴミを残し続ける(増やし続ける)のはどうしたものかなと思ってます。
    ある意味日本の年金事情も似てるけど軽水炉で危険なのにもんじゅは更にやばーーーいかもですね[絵文字:v-12]
    でも世界観で見るともっとやばそうな国もあったりですし。

    返信削除
  4. 自分も以前は原発肯定派でしたが、こうなってしまうと考え直す必要が有りますね。快適に生きるよりも健康に生きる方が大切だと思います。
    自転車はお付き合い出来ませんが、お酒はお付き合い出来るので機会があれば是非[絵文字:v-218]

    返信削除
  5. 使用済みの燃料が、密閉していないプールに入っていたのは驚きです。また、災害対策用の機材などは何故もっと後方になかったのかとも思います。人間の行うことですから、どこか不十分な事はあるんですね。私も、少しくらいの暑さや寒さは我慢するので、安心して暮らせる方を望みます。騒ぎが一段落した後、原子力行政をどうするかが一大論争となるでしようね。

    返信削除
  6. pochiさん>
    肯定派、否定派のwebを見ていてやはり説得力のあるのは否定派の訴えている内容なんですよね。
    そして、そもそも、地球上に存在しない元素を作ってしまうような行為その物に、嫌悪感をかんじてます。
    自分たちの技術力ではどうにもならない領域に手を入れてしまっているような・・・。
    もちろん、実験室レベルならそういうことは必要だと思いますが、実用レベルになっていないように思うんですよ。
    つっち~さん>
    原発肯定派は、きれいごとばかり並べて、ヤバい所をひたすら隠そうとしているようにみえるようになってしまいました。
    こうなると、もう原発は許容したくないです。
    電気は必要ですが、別の手段があるはず。そう思うようになりました。酒の件は、ぜひ。
    坂mさん>
    もともとある程度の事故は想定していて、何重にも対策はしてあったのだと思います。でも、1000年に一度、起こるか起こらないような事態は明日起こるかもしれないってことが今回、改めて証明されたわけですよね。
    となると、原発を持っていることで最悪の事態に何人の犠牲者が出ていいと思っているのか・・・と言う所になるんでしょうが、原発がもともとないとしてその他のより安全な方式を選択したとしたら救われる命があると思うと、現代の技術力で原発を選択する理由が今の自分には見つからないデス。

    返信削除
  7. プロトタイプのジャージではお騒がせいたしました。
    とりあえず、新しいジャージを買うくらいのノリで数名がエントリーしてくれました。
    私も自転車は、日光の手前どころか、鹿沼辺りに下っていますので、お酒でお付き合いしたいですね。
    家のすぐ脇に200本のソメイヨシノの並木がありますが、なんだかまだ花見っていうのもどうかと思います。
    家の辺りは桜が散って新緑の季節もベリーグッドなのでもしよかったらその時期にでも。
    計画停電は深刻なことですが、夜の停電は私が幼かった頃を思い出します。昔は暗かったですからね。もう毎日が停電ですよ。月夜でなければもう真っ暗。天の川も見えましたしね。今は明るすぎるんですよ。そんなに明るくしなければ原発などいらないはずです。

    返信削除
  8. z雲さん>
    返信、遅れました!!!
    ジャージ、かっこいいので購入を考えてますが、自転車的にまだもやもやしてるので悩んでます。
    かなりの完成度なので、あのまま決定しそうな感じはしてますが。
    花見・・・自粛ムードが漂っていますが、震災チャリティー花見つーことで、東北の酒をしこたま飲む花見なんてのもいいかなーなんて思ってます。
    自分自身の事もそうですが、いつまでもウジウジしていても仕方ないです。ぱーっといきましょう。ぱーっと!!
    電気については同感ですね。
    夏の電力消費もエアコンのせいなら、我慢して扇風機にします!!
    それで我慢できないようなら仕事、休みにしましょう!!!
    人間は、本当はもっと強いはずですよね。

    返信削除