2011年3月11日金曜日

α100が来ました・・・が。

α100買いました・・・
α100買いました・・・ posted by (C)あつぞー

ヤフオクで落札したα100が届きました。コニカミノルタとSONYが合併して初めてのデジタル一眼なので、操作がMINOLTAのDimage Z1に何となく似ていて直感的に使いやすいです。まだあんまりいじれていませんが、設定変更も大体把握出来てきたかなーと。

しかし・・・何枚か試しに撮影してみると、どうも手ブレ補正機能が動作していない感じなんです。シャッタースピードがそんなに早くならない状況で、手ブレ機能をON/OFF切り替えて撮影してみてもどちらも微妙にブレてる。手ブレ補正なしの方が綺麗に写ることもあったりして、非常に怪しい状況でした。で、本日、体調不良で会社を休んで引きこもっているのですが、電話するくらいの元気はあるのでSONYの修理相談窓口に電話してみました。そして、故障と確信しました。

この機種は、ファインダー内に手ブレインジケーターと言うものがあり、現在、カメラがどれくらい揺れているかが、携帯の電波状況インジケーターのような棒で表示されます。1本から5本までの5段階なのですが、うちのカメラは、テーブルの上に置いても常に5本表示されたまま。手ぶれを感知するセンサーかその周辺の動作がどうもおかしいようです。

そんなわけで、早速修理に出さなくちゃと言う状況。幸い、カメラのキタムラの6ヶ月保証つきのものを落札したので、修理代はかからないはずですが、購入金額をこえるとその分を自腹で払うか、購入金額を払い戻してもらうか・・・という選択になるようデス。できれば、修理して使って行きたいのですが、もともといくらもしない中古価格だったので、修理は無理かなぁ。まあ、購入金額が全額戻ってくると、ヤフオクでの落札価格より高い金額が戻ってくるはずなので、損はしないはず。どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿