2011年3月12日土曜日

バイバイ、α100

バイバイ
バイバイ posted by (C)あつぞー

手ブレ補正機能が動作していない事が判明したα100。キタムラの6ヶ月保証があるが、この規定では購入金額よりも多く修理代がかかる場合には、不足分を自腹で支払うか、修理を諦めるかの選択しかない。しかし、購入1週間いないであれば、返品が可能という内容。そして本日はその購入日から9日にあたる。このカメラは、ヤフオクで入手したものだが、どういう経緯で出品者がキタムラから購入してその直後にヤフオクに販売したのか分からないが、キタムラの6ヶ月保証とその時のレシートがきちんと同封されていた。

ちょっといじってα100自体は気に入ったので、今後も使っていきたいが色々と考えた挙句、このα100を返品して再度まともな中古品を探す方がベターと判断し、本日、出品者が購入したキタムラにTELしてみました。すると、規程を2日間過ぎていても返品に対応してくれるとのこと。残念ですがひとまずα100とはお別れとなりました。

落札金額よりも出品者がキタムラで購入した価格の方が高いので、送料等の諸々を考慮してもこちらに損はありません。今回はキタムラの保証がつきということで助けられた感じです。オークションはやはり難しいですね。特に出品者がずっと使ってきたものでなく、横流し?的な販売をしているものに関しては、不具合や新品の時には無かった癖とかを把握していないまま他人に譲るわけで、出品者自体も不具合に気づいていない。今後、こういう難しい機械については気をつけて購入しなくてはと思った。

と、書きながらも次のカメラをまたまたヤフオクで物色中。でもさすがに個人出品のものは慎重になりますね。キタムラが出品しているものは、近所の販売店での受け取りもできるようなので、その辺を中心に物色中です。既に一眼の魅力を垣間みてしまって気持ち的に後戻り出来ない感じなので、次のαを入手するのも時間の問題です(笑

というわけで、しばらくはコンパクトデジカメで遊ぶ日々となりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿