2011年2月21日月曜日

CRパトロール[2/19,20]

二日まとめて。

---2/19---
6時40分頃出発。
走る前はダイエット走でいいやと思って出発。
走り出すと意外と調子は悪くなく、SSTで3時間弱。
途中、観音山で5分くらいL5で頑張る。
絶対的なパワーはやっぱり低いけど、
気持ちよくハアハアしていい汗かけて満足。
トータル80km。

その後、整形外科に。
膝は・・・関節は骨と骨の隙間もちゃんとあるし、
骨が毛羽立ってる感じもないとのこと。
ただ、膝の内側に白い影・・・。
カルシウムが固まる事もあるとのことだが・・・
これが痛みの本当の原因なのか。
治療方法とか特になく・・・様子見的な感じ。
「手術とかでとれるんですか?」と聞くと、
「筋の中にこの白い影があると取るのは大変じゃいなか」と。
結局痛み止めだけ処方されて終了。なんだかなー。
あまり痛みが続く様なら別の医者に行ってみようっと。

---
午後は、ヤナイ無線→ドンキホーテでお買い物。
ヤナイ無線では、トランジスタとFETを購入。トータル600円。
帰宅後、HDDケース(GW3.5AA-SU2)の電源のUSB連動改造。
元々の基盤に空中配線でなんとか配線。
動作もとりあえずOK!
部品代は・・・600円といっても、1台分だと150円くらい。
1000円弱のオプションパーツを買わずに済んだ。よかったよかった。
後2台分パーツはあるけど・・・そんなにHDDケースはいらないか。

後は、ドンキで買ったワイン(398円)を飲みつつ、
東毛酪農のチーズを堪能しつつ家飲み。ああ、最高。


---2/20---
昨日の疲れもあるので、今日はイージーライド。
今日もCRパトロールで上毛大橋まで。
淡々と200Wを下回るくらいで2時間半くらい。トータル70km。

---
帰宅後、上田のパン屋に。
ルヴァンという古民家を改装した天然酵母のパン屋さんに。
昼ご飯代わりに車の中でみんなで食べる。
パンは、いい感じのハード系でなかなかおいしかった。
近くにあればまた行きたい。
でも、パンも高めだし遠いので次はいつになるやら。
パン屋周辺は昔ながらの建物が残っていて、
その一つに味噌屋さんがあり、そこで佐久平という味噌の赤味噌を購入。
パン屋の並びに酒蔵があり、日本酒は買わなかったが吟醸酒の酒粕を購入。
その後、上田城跡地を散歩し、
上田IC近くのJA直営の農産物売り場で、
ジャム用とかかれたリンゴやすげーでかいなめこ、
立派な大きさの長芋等を購入。
そして、道の駅・雷電くるみの里で買い物&プチ補給。
長男はざるそば。自分はそばすいとんと言うものをいただく。
そばすいとんはそば粉の香りがすげーしっかりして、
噛めば噛むほどうまい!!!
そばのツルツルという食感は楽しめ無いけど、
そば粉の香りを堪能するなら、この食べ方の方がベターか?!
その後は、小諸ICから高速にのってバビューンと帰宅。

帰宅後さっそく、酒粕で甘酒を妻が作ってくれた。
上品な味わいでウマー!!!
そして、夕飯は買ってきた特大なめこと佐久平の赤味噌と、
豆腐、わかめ、ネギ、油揚げのみそ汁。
あまりにもうますぎて、みそ汁を4杯も飲んだ。
後は、買ってきたパンと東毛酪農のチーズなどで晩酌。
あー、しあわせ。


ルヴァンの外観。とてもパン屋とは思えない。
110220_01.jpeg

なかはこんな感じ。黒い太い柱がいい雰囲気。
110220_02.jpeg

こちらで味噌を購入。高かったけど、おいしい味噌です。
110220_03.jpeg

こちらは酒蔵。日本酒も買っておけば良かったかな。
110220_00.jpeg

そしてフランスパン。
前橋のグランボアのような都会的な感じはないけど、
素朴でこれはこれでうまい。
皮が厚めで香ばしく、中はもっちりしっとり。いい感じ。
110220_04.jpeg

ドライフルーツとくるみのぱんだったっけな。
これは少し酸味のある生地。
フルーツの酸味とのハーモニーがいい感じ。
酸味の強い生地は、こうやって生かす手があったのかと。
自分は、チーズをはさんだり、生ハムやサラミ等をはさんで、
その複合的な味わいをワインと一緒に楽しむ
・・・くらいの発想しか浮かばなかった。
110220_05.jpeg

長男が買ったクロワッサン。
パターが少なめでサクサクっていう感じではないみたい。
でも、脂質少なめだし、長男はうまいうまいと言って食べてた。
280円もするのでコスパはいまいちですが・・・。
110220_06.jpeg

そして、上田城跡地。
110220_07.jpeg

雷電・くるみの里で食べた「そばすいとん」
去年の夏にここによったときにはおやきだけしか食べなかったが、
あの時もこれを食べておくべきだった。
長男が食べたざるそばよりもそばの香りがつよい。
ざるそばもおいしかったけど、ま、普通な感じかな。
110220_08.jpeg

そして、JA直営農産物直売所で買ったリンゴ。
こんなけ入って400円!!!
ちょっと食べてみたけど、シャキシャキでおいしかった。
リンゴ好きの妻は大満足・・・というか、もう一箱買っとけばよかったと後悔してた。
110220_09.jpeg

と、そんな感じの上田ツアーでした。

4 件のコメント:

  1. FETとか
    さすが本職、エレクトロニクスも判るとは。貴社次期主要事業として、この際ザク開発とかお願いいたします。
    膝は、自転車ならOK、ランはNGとかですか?普通に走られてるみたいですが。

    返信削除
  2. 上田のルヴァン、行ったんですね。
    うらやましい。
    僕も是非一度行ってみたいとずっとリストに入れてます。
    ココに寄るために、車坂にエントリーしようかと思ってるくらい。
    なかなかヒルクライムに気持ちが向いてきませんが・・・。

    返信削除
  3. うわぁ!JA直売所とかルヴァンとか、僕の日常行動範囲だぁ。
    上田って地味な街ですが、よく探訪すると結構見所があるんですよ。
    さすがさいとーさん、的を得てますね。

    返信削除
  4. tarmacさん>
    あはは、今回の回路は中学校の技術家庭で教わるレベルにちょいと毛が生えたていどですよー。
    一応は動作してますが、長期使用で問題ないかとか、ある日突然燃えたりしないかとか、ちと心配です(汗
    ザクつくる会社があれば、今の給料の2/3くらいになってもいいので働きたいです。
    膝の方はDMにも書きましたが、FTPレベルの走行には大きな問題はありませんです。
    ランも出来なくないですが、こちらは悪化させそうで怖いので練習はしてませんです。
    長距離ライドも特に問題ないと思いますけど、こういうのがあるとなんか温存しちゃうっていうか・・・だめですねー。
    流しさん>
    はじめまして!かな?
    ルヴァン、パン屋の一つの形態としてはすごく勉強になりました。
    妻がルヴァンの本を持っていて、連れていけというので行った次第ですが、オーナーさんがなんか楽しんでパン屋をやってる感じが漂っていていいですね。
    個人的にはああいうパンは大好きなんですけど、万人受けは難しいかもしれませんね。
    その分、遠くからのお客さんがいれかわりたちかわり来ていたようです。
    そうか、車坂にでてここでお土産買って帰れば家族受けもいいのかぁ~。
    いさくん>
    いやー、このへん、いさくんちあるのかなーなんて思いつつ、車を走らせてました(汗
    上田、なんかいいところですね。大きすぎない街にちゃんと歴史がある感じで。
    そして、群馬とは違う野菜がおいしくて安いのがまたいいですねー。
    実は、東御市のわざわざというパン屋さんにも以前行ったりしましたが、そこもいい感じでした。
    やっぱり長野って魅力的なんですよね。自分にとって。
    群馬はタダの田舎で雑な感じなんですけど、長野はすごく落ち着いているというか、ほっとできるんですよね。

    返信削除