2010年12月25日土曜日

秩父方面LSD[12/23]

午前中いっぱい(少し過ぎたけど)走ってきました。
簡単に言うと・・・

コースは、陣見→秩父対岸道路→定峰峠→寄居→深谷(ポテト屋)→帰宅の約120km。
メニュー的にはLSD。途中3分前後のL5を3本くらい。

---
以下、無駄な長文。忙しい方は読み飛ばし推奨。

5時起床。
今日はもろもろあって13時頃まで時間をもらった。
ちょっと長い距離をだらだらと走りたかったので、
ランバラル隊長を前日に誘ってみたところ、
一緒に走ってくれるとのこと。よかった。

朝からすごい風。こんな日に長距離は嫌だな・・・。
一人だったらその辺を2時間くらい走って終わりにしちゃう感じ。
それでも、ランバラル隊長を誘っているので集合場所まで。
坂東大橋を渡るときにかなり横風にあおられて戦意喪失気味。

赤城や榛名は雲の中。
通常、日本海側からの湿った空気は、群馬と新潟の境の山々で雪となってしまい、群馬に届く頃には乾燥してしまい、それ以南では、空っ風となっ
て関東平野に吹き抜ける。
しかし、風が非常に強い日は、その山々を越えてきてしまう。
そして、赤城や榛名を超える際に再び上昇気流ができて、それが雲になって雪を降らせる。
そんなときは、平野部では殺人的な風が吹き、山の平野側は風花が舞い散る。不用意に山に近づくと、突然道に雪が現れたりする。
そんな中、tarmacさんは沼田を目指すらしい・・・と言うことで老婆心ながらtarmacさんにメール。
幸い、今日は気温も高く、昼近くには少し風も収まって、平野部から榛名山や子持山も見えるようになっていたので、無事目的が達成できたよう
だ。

で、こちらはというと・・・
実は、私は妙義山に行ったことが無く、
かねてから行ってみたいなーと思っていた。
距離的にも丁度よさそうなので、本日行く予定だったのだが、
殺人的な風で断念し、山に囲まれた秩父方面に目的地変更。
陣見山のふもとにたどり着くと、風は全然気にならない。
まずは、先日の周回練のときのゴルフ場の峠を逆方向から上る。
ここだけは頑張って上ってみることに。
逆から上ると4分弱かかった。パワーは350Wくらい。
練習不足でもこのくらいの時間はごまかせる。
その後、円良田湖方面に下り、荒川を渡って対岸道路に。
とすぐに短いのぼりがあったので、ここも少しだけ頑張る。
3分程度上りだが、300Wがやっとだった。
本日の2本目でこれとは、やはり粘りがない。
その後は、200Wに行くか行かないかで淡々と。
芦ヶ久保の道の駅を目指すが、定峰峠の上り口を過ぎたあたりから、
少し交通量が多くなるので、セブンで休憩しつつ隊長と相談。
芦ヶ久保は今日はやめて、定峰峠をのんびり越えて、
東秩父→寄居経由で帰ることにする。
定峰峠も200W前後で隊長と話しながら。
ゆっくり上るとこの峠はいい。
東秩父川からより景色も開けているし、
勾配もゆるいし交通量もほとんどない。
定峰峠から下って、寄居方面に。
短い峠でこちらも200W前後で上っていくが、
隊長が峠の手前でペースを少し上げたので、
自分もここから峠まで頑張ってみる。
1~2分程度だったか、十分きつかった。
峠から下って平地に入ると、隊長の調子がおかしい。
200W位で走っていても車間がどんどんあいてしまう。
ハンガーノックか、練習不足か。
それでも、自分も疲れてきてたし、
今日は脂肪燃焼が主な目的だったので、
150W程度まで負荷を下げて深谷までサイクリング。
無事に深谷に到着し、ポテト屋で補給。
素朴な味を堪能し、11時半を回ったので岐路に着く。
畑の真ん中のふきっさらしの道を北上し、
利根川CR→広瀬川CR経由で。
幸い、風は殺人的なものから普通の強風レベルまで戻っていた。
利根川CRに入ったところで、前を行くローディーをぬく。
そして、L3~L4の間くらいで少しボリュームを稼いで、
焼きそばを消化させようと集中してみる。
と、中島橋を渡るときに左のほうでガシャーンと。
先ほど抜いたローディーさんがこけてました。
大丈夫だったでしょうか?
その後、広瀬川CRに入ってからも同じペースで。
約10分を約240WちょいのAve.でした。

帰宅後は、2階と1階をLANケーブルでつなぐ工事をしたり、
マッタリとテレビを見たり。
4時くらいからビールを飲みだし5時くらいから夕食。
あまり腹が減らなかったので、
サラダとチーズとパンとビールとワイン1/2ボトル。
最後に柿ピーわさび味。
風呂上りにビール1缶追加して、その後読書。
面白くてついつい時間を忘れて読んでたら12時を過ぎ。
急いで寝室に移動し、就寝。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    中島橋で落車したローディーですw
    前輪がスローパンクしていたようで、曲がった途端タイヤが腰砕けになってコケてしまいました。幸いにして擦過傷だけで済んだので良かったです。「大丈夫ですかー」って声をかけていただいてありがとうございました。

    返信削除
  2. K藤さん>
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    気になって止まろうと思ったのですが、すぐに起き上がったようなので、そのまま止まらずに行ってしまいました。すみませんです。
    スローパンク、怖いですね。
    それにしても、あの日は風が強くて大変でしたね。
    あの辺良く走られるのでしょうか?
    今度見かけたら、声かけてくださーい!

    返信削除