2010年12月5日日曜日

シェイクダウン[12/2]

自転車通勤です。

なんだか追い込む気分じゃないし、
咳が微妙に出るので車通勤したいと思いつつ、
組みあがったインチキシクロ車に乗りたくて、
とりあえず自転車で。

朝、急いで、ガーミンの台座をとりつけ、
サドルバッグとライトの台座もロードから移植。
替えのチューブをリュックに入れて出発。

L2中心でサイクリングでいいやというつもりだったが、
あまりにもスピードが出ないのでL3くらいまで上げちゃう。
タイヤのイボイボと弱い向かい風のせいで、ほんと遅い。
常に2%~3%くらいの上りを走っているような気分。
こりゃ、いい練習になりますです。

ポジション的にはロードより少しだけハンドルが高い程度。
それに、リジットフォークはダンシングでもロード変わらない。
MTBよりはかなりロードの練習になるんじゃないかなと。
折角MTBを組んだのだが、しばらく通勤はこっちがいいかな。

帰りも適当に流して帰ろうと出発。
と、何だかサドルが低い。朝はあんまり気にならなかったが。
1cmくらい上げるとちょうどいい。なんか結構鈍感。
これで、かなり力をいれて漕げるようになり、
風向きのおかげもあって、スピードはかなり改善。
といっても、まだロードの8~9割くらいしかでない。
帰りもWU後は淡々とL3をキープする感じで帰宅。

いや、寄せ集めだけど、違う自転車に乗ると新鮮で楽しい。
進まない自転車もそういう物と思えばそれでいいかってところ。
進まないっていっても、フレーム自体は反応もいいし、
気分が悪いってわけではない。
とにかく、スピード低くて負荷かけられるのがとてもいい。
スピードでると、危険だし、寒いし。
そんなこんなで、
しばらく物置にしまうか、捨てようかと思っていたフレームが、
またまた、しばらく現役生活を送れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿