2010年11月28日日曜日

今年の冬のメインマシン

101127_00.jpeg

というわけで、今年の冬のおもちゃの紹介です。
といっても、大した自転車ではありませんが。
まー、こんなもんでも結構楽しめますよという感じで。

まずはハンドルまわり。
101127_01.jpeg
ブレーキレバーはAVIDのJUICY3を新調。シフターはSLXを新調。
ハンドルはPAZZAZのアルミ。幅を肩幅+αにカット。
通勤やシングルトラックでは少し幅が狭い方が便利ですね。
ステムにCERVOのwireless用のマウントと便利バーにEdge705のマウント。
やはり、通勤等で常用するには705はイマイチ。
電池とかスタートボタン押すとか気にしなくてすむCERVOが便利。
グリップは適当に安いのを選んだが、外側半分がヒダヒダになってる。
これが意外と使いやすいんです。滑りにくいし握りがソフトでいい感じ。
ハンドルまわりを上からみたところ。
101127_03.jpeg
ステムは妻のプジョーのMTBについていた物。
ヘッドパーツはヤフオクで1200円でした。やすー。
圧入工具は持っていないので、木の板を当ててハンマーで圧入。
高級なフレームにはお薦めしないやり方です(汗
フロントタイヤ周辺。
101127_04.jpeg
ホイールはリムがMAVIC X221、ハブがDEOREのディスク、
スポークは14番のプレーン、ディスクローターはシマノの6穴、
フォークはSKAREB SUPRE、タイヤはパナのBUSTER。
フォークにはCERVO用のスピードセンサー。
これら、基本的にすべて使いまわし。
特に、このホイールは最初に買ったROCK4000のために
タキザワで組んでもらった物。もう8年物?
フォークはコスジとブツブツ交換したんだっけ。
タイヤもコスジからもらったような・・・。
リアタイヤ周辺。
101127_05.jpeg
ホイールは前と同じなので、説明なし。
スプロケは一応XTだったような。
RDはDEORE。
で、フレーム。
101127_06.jpeg
MOSSO Panther。ヤフオクで9K円。
7005アルミで重量1.7kg台。一昔前なら十分レース用って感じ。
チェーンステーとシートステーが湾曲していて変に硬くなくていい。
それでいて、レスポンスも悪くないデス。
サドル周辺。
101127_07.jpeg
シートポストはPAZZAZのカーボン巻。
サドルはDIXNAのロード用。重量270g程度で少し重い。
白も汚れが目立ってMTB用としては微妙か。
それでも、乗り心地はまあまあ気に入ってます。
フロントディスク。
101127_08.jpeg
AVID JUICY3のキャリパー。
これ、絶対的な制動力はそれほどでもありませんが、
その分コントローラブルでXC用としてはいいんじゃないでしょうか。
指一本で充分な制動力は得られますし。
リアディスク。
101127_09.jpeg
こちらもAVID。
AVIDのキャリパーは、取り付けネジがVブレーキシューのネジみたいになっていて、
フレーム側の多少の精度の悪さは調整で吸収出来てしまいます。
そうそう、このAVIDのブレーキ一式ですが、これも驚きの価格。
なんと、8K円でレバー、ホース、キャリパーつき。当然左右2セット分でこの価格。
と、大して金のかかっていないMTBですが、
結構楽しんでますです。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿