2010年11月20日土曜日

今はこんなこと考えてます[11/18]

自転車通勤です。

なんだか今日は筋肉に力が入らない。
大して練習してないんだけどなー。
弱くなってるのか、今までと違う筋肉を使ってるのか。
そんなわけで、今日はイージーで。
行きは27km。帰りは14km。乗らないよりはマシライド。

---
それにしても、本格的に寒くなってきた。
風がまだあまり吹いていないのが幸い。
ただ、徐々に寒くなってくると意外と気持ちも慣れるみたい。
夏場は「今年の冬は練習する気になれないだろうな」
なんて思っていたが、今は、普通にまたやれると思える。

---
そうそう、妻から、ボージョレーGETのメールが入っていたので、
遠回り無しでまっすぐ帰宅したのだが、
ボージョレーヌーボーは週末までオアズケとのこと。
こんなの解禁日に飲まないとただのワインじゃん・・・
なんて思ったが、過去にホージョレーヌーボーを買ったことなど無く、
解禁から1週間以内に飲むだけでも、うちとしては快挙。
そんなんで、週末に楽しむ事にしますです。はい。

---
首は順調に回復中。1週間前の状態が嘘のよう。
まだ若干、動かすとやばい角度があるが、
通常生活や自転車乗る上ではまったく問題ない。
これに伴い、精神的なところもかなり改善してきてやる気が復活中。
ホント、心と体は密接な関係があるよなーと思う。

---
で、やるかどうかわからないけど、やる気の中身はというと、

 ①ロードレーサーになる
 ②MTBレースで入賞を狙う
 ③王滝で入賞を狙う

てな感じ。

①については、スプリント力をつけたいのと、
1~5分くらいの高負荷の繰り返しに耐えられる体を作りたい。
実際にロードレースに出るかは疑問だけど、
落車のリスクを恐れて、やりたいのにやらないで人生を終わるのは、
なんだかもったいない気がして。
ただ、ヒルクラ以上に1位とそれ以外の順位の意味が違うロードレースに出るからには、
それなりの準備で挑みたいというところ。
そういう意味では、練習会に参加するチャンスを作りたいし、
冬場は、短いアップダウンのあるコースで練習してみようと思っている。

②については、子供とMTBレースに参加して楽しみたいというところの延長として、
かっこいいパパでありたいみたいな。
MTBレースのようなインターバルのかかるレースは苦手というのもあり、
これを克服することで①のロードレーサーに近づくという目的もある。
淡々と走ってたらだめな状況に強い選手になりたい。
そのための目標設定という感じ。

③は、今までの延長でベースをさらに向上させるためのモチベーション。
距離を踏むことに意味を持たせないと、ついつい、効率的な練習を言い訳に、
練習を短く終了させてしまうので。

特に王滝は6月の方に出たいので、来シーズンのリズム的にもいい感じ。
6月までにベースをしっかり鍛えておいて王滝に挑み、
7月、8月に高負荷練で仕上げをして、
乗鞍とか赤城ヒルクラ?までに最高な状態に持っていきたい。
その後は、沖縄もまた走りたいけど、どうだろう。
8月の申し込み開始時点での仕上がりと気持ちと懐具合で判断かな。
※赤城ヒルクラは運動会とぶつからないかと気がかりですが。

とまあ、少し首の調子がよくて、気持ちが前向きになってるから、
こんなこと考えてるけど、またすぐに違うこと言ってそうだなぁ。
いや、でも、うだうだばかり書いてるなら、こんなblogはいらないので、
少しでも前向きにやっていくのだ~。
本厄は気持ちで吹っ飛ばすぜ~。

4 件のコメント:

  1. GPMに復帰しませんかー

    返信削除
  2. GPMですが、家族とはやはり微妙ですねー。
    自走で行って参加ならいいかもー。
    ただ、シクロバイクが欲しくなってしまうという弱点が・・・。
    ドロップハンドルMTBで参加してみようかなとか思ったり。
    いや、自転車減らしたいので微妙です。

    返信削除
  3. 突然の書き込みで失礼します。
    はじめまして。足利のT岡さんの自称弟子です。
    自分もカクタスカップなどを見ていて、
    子供に「どうだ!スゴイダロ!」といえるように
    なりたいなぁなどと思いつつ。
    短いアップダウン・・・足利あたりの峠かと
    勝手に思いつつ、どこぞでお目にかかりましたら
    よろしくです。

    返信削除
  4. ZENSUKEさん>
    コメントありがとうございます。
    足利のT岡さんの弟子ですか~!!!!
    そ、そういえば、渡瀬練、最近行ってないなー。
    短いアップダウン・・・そうですね。足利のコースもいいですよね。
    ついつい、深高山とか長石林道に行っちゃうのですが、
    猪子インターバルとか、藤坂インターバルとか、
    本当は練習にとりいれないと・・・と思ってます。
    見かけたら声かけてください!!

    返信削除