2010年11月12日金曜日

ダンシングぅ[11/10]

自転車通勤です。

今日も気ままにスタート。
昨日の疲れが少し出てきた。
それでも、今朝も引き続き重いギアで行ってみる。
WU後、利根川CRでシッティングでアウタートップ。
心拍があまりあがらない。80%弱といったところ。
橋を渡って・・・
次はダンシングでアウタートップ。
心拍が85%程度まであがる。
MTBで向かい風ということもあり、
普段なら10分ちょっとのところを13分くらいかかった。
その後もアウタートップでL3~L4中心に。
帰りはL2~L3中心で気持ちよく流す。
遠回りもせずにまっすぐ帰宅。
トータル40km位。

---
最近、ダンシングを意図的に練習している。
何故か昔よりダンシングしたときの脚が軽いので楽しい。
昔は、階段上る時も凄く体が重かったので、
サドルから立ち上がる動作でさえ億劫だったのかな。

ダンシングの練習をしているのには、理由がいくつかある。
一つは王滝の下り対策。
下りでそんなに漕ごうとは思っていないけど、
普段、シッティングばかりしていると、
王滝の下りで前モモが凄く疲れてきつい。

それと、ヒルクラでなんかいい影響がないかなと。
基本的には、ダンシングしても心肺が追いつかないとだめなんだけど、
今まで弱点と思っていたダンシングをレース中にいれられれば、
少しはいろんな走り方に対応できるかなーと。かわんないか。

後は、この練習で単調になりがちな普段の走りに、
ムラというかメリハリがでて、
巡航中のペースアップ&ダウンに強くなるんじゃないかと。
MTBレース的にも、短い上り区間で頑張って・・・
というようなコースに対応できるようになれればいいなと。

そんなわけで、ロードでマンネリ化していた練習が、
MTBで新鮮な感じになっていて、自転車乗るのが楽しくなってきた。
練習効率という点では、多分良くないと思うけど、
こういう、いろんなことを楽しみながらやっているうちに、
少しは強くなれてたらラッキー・・・てな感じでしばらくは。

---
さて、今週末はどんなもんでしょ。
土曜日、もしかしたら久しぶりにロードで赤城でも行ってみようか。
寒いからあまり気が向かないけど、今年1年のお礼を言いに。
今のところ行く確立50%くらいですが(汗

日曜日は龍勢に応援。といっても・・・
ある取引が終了したらスタートを待たずに帰っちゃうと思う。
あの辺の山でトレイルを探しつつ家に帰る感じで。
うまく行けば、すまんじゅうGETしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿