2010年10月20日水曜日

今日もMTBでL3[10/18]

自転車通勤っす。

今日もMTB通勤。首の具合は相変わらず。
ロードが乗れないほどでもないけど、なんとなくMTBのが安心。
意外とMTBで走るのも楽しいし。

ここのところL3走をずっとやっていたが、
それだけでもかなり脚が疲れている。
今日はどうしようか迷ったが、
苦しすぎない程度に頑張ってという感じで、朝はL3中心で。
帰りはさすがに疲れを感じて、L2~L3の下の方な感じで。
トータル46km程度。なんだけど、MTBなせいか2時間かかった。

しばらくはこんな感じでL3中心で体調によって上げてく感じで。
MTBに乗るのもなんだか新鮮で楽しいし。
パワー表示のないのも自由でいい。体調に応じて負荷を上げる走り。
オフシーズンのベース作りは、こんなのでいいんじゃないかと。
なんだかんだでゴム人間化しつつあるし。

もう少し寒くなっては葉っぱが枯れてきたら、
オフロードに入るのも楽しそうだな。
となると、フロントサスが欲しいような気もするけど、
あえてフルリジットも楽しいか。

ところで、MTBはロードとあまり変わらないポジションに
セッティングにしてあるのだけど、
Qファクターが広いせいなのか、ペダリングが全然違う。
意識的に踏むことをしないと、全然心拍上がらない。
回すのもかなり大げさにグルグル回す感じにしないと上手く回らないし。
使う筋肉も微妙に違うのかな。

ある特定の動きに特化して強くなるというのには反しているけど、
クロストレーニング的には面白いのかななんて思ってる。
決してそれで強くなれるとは思っていないけど、
幅のあるというか、条件に左右されにくいというか、
そういう強さが身につけばいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿