2010年10月30日土曜日

最近MTB志向です[10/27,28]

---10/27---
自転車通勤です。

スクワットのせいか、ダンシングインターバルのせいか、
それとも寒さのせいなのか、やる気がない。
とりあえずL2でWUしてL3をキープする感じで通勤。
帰りもL2~L3の間でタラタラと遠回りせずに帰宅。

本当は少し距離を稼ぎたい気分ではあるが、
夕食後に走りに行くという気合が今年はないな。
あれは、距離踏まないと完走も出来ないのではないかという
沖縄に対する強いモチベーションがあったから出来たことだと思う。
今の自分にはそういう明確なものがない。
そういう意味では今の自分に必要なのは、
手の届きそうで届かないギリギリのところにある目標設定か。

今は漠然とヒルクライムももう少し速くなりたいという
適当なモチベーションがあるので、乗り続けている感じ。
後は、単純に自転車が好きというところか。

ただ、最近MTBに乗っているせいで、王滝もまた走りたいなと。
9月の王滝は運動会とぶつかるので、6月の王滝を検討中。

といっても、昔のように下りもガツガツ走るというのではなく、
上りはそこそこ頑張って、下りは安全に楽しみながら、
順位よりも安全に王滝の自然を楽しむという感じで走りたい。
正直、王滝は数回走ったが、下を向いているか、
延々続く遠くの山に見えるコースを見ているかだけで、
あまり景色とか覚えていないんですよねー。

新しいフォークも買っちゃったことだし、前向きに検討中。
そのためにも冬の間に距離ふみたいっす。


---10/28---
今日は群馬県民の日。

子供の学校が休みで、妻が仕事休めそうもないので、
自分が休んで子守を兼ねてお出かけ。
ついでに娘も保育園を休ませた。

朝、めちゃくちゃ寒く、雨も早い時間から降ってきそうなので、
1時間ちょっとだけMTBで走りに行く。
前回の王滝(だいぶ前)で壊れかけたフロントフォークを
微妙に修理して昨晩のうちにフルリジットMTBにつけておいた。
これを試走するのが今日の目的。

101028_00.jpeg

コース的には、近所の小さい林で少し感覚をみて、
その後、利根川に移動。
土手を数回インターバル的に登って、
あとは、砂利道をL3~L4で10分×2本くらい。
おまけに砂地帯で技術練?これが意外と難しかった。

フォークは、最初は良かったが、やっぱ帰る頃には壊れた。
左のレッグからはオイルが噴出し、
右のレッグは空気が抜けたようで車高が下がった。
これで、捨てる決心がついた(諦め悪いやつ)。
といいつつ、分解して仕組みを見てから捨てたい。

今回、このフォークのおかげでいろいろと調べるきっかけがあった。
なかなか勉強になって、MTBをいじる楽しみが増えた。
フォークの中身は、怖くて手を出していなかったけど、
なんとなくそんなに難しいもんじゃないなという気がしてきた。
ただ、パッキンとかの消耗品は、個人では入手しづらい。
この辺がクリアできれば、直ぐにでも分解しちゃいそうな勢いがある。

やっぱ、走っているよりいじっている方が好きだな。
自称・ツーリング派はやめて、自称・メカニックとか、
自称・いじりやとか、自称・人柱とか、
そういう名前にした方がいいのだろうかと思う今日この頃。

そうそう、近所の小さい林は小学生も走れるくらいなトレイル。
公園なのであんまり派手に練習できないが、
こういう試走にはいい場所だなー。
ロードにはない上下左右の空間を意識できる。
こういうところはMTBは面白いな。

---
練習後は、午前中はマッタリと。
午後から子供たちと出かける。
やけに子供が多い群馬県内某所のマックで昼食。

その後、太田のコロナで映画鑑賞。
ガフールのなんとかっていうフクロウの映画。
3D映画を始めてみたけど、なかなかいいっすね。
話の内容も小学生には何とかわかる内容で長男は楽しんでくれた。
娘には少し難しかったようで、後半は「まだ終わらないの?」の連発。
それでも、初映画館で社会勉強的には楽しかったみたい。

映画の後は併設されている日帰り温泉。
いつもは長男と二人で男湯なんだけど、
今日は妻がいないので娘も男湯。
子供二人だと、楽しいみたいでいろんな風呂に行ったりきたり。
おかげで自分はゆっくり風呂を堪能できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿