2010年10月6日水曜日

意外に疲れてない?[10/4]

自転車通勤です。

昨日、久しぶりに100kmを大幅に超える距離を走って、
今日は使い物にならないかなーと思いつつ起床。
天気予報的にも雨だったが、朝は小康状態。
夕方もそんなにふらなそうな予報。
これ、いつもの降る降る詐欺?
軽く流した方が回復も早いかもと思い、自転車で出発。

昨日の疲れは思ったほどなく、脚は回るし力も入る。
でも、気分的に消耗しているので、とりあえずL2中心で。
途中、またまたパンク。最近パンクが多い。
濡れた路面で尖った小石を拾ってそれが刺さった感じ。
そろそろフロントタイヤは寿命かな。

その後、L3の下の方までペースがあがったが、
気持ちよく走ることを優先してその負荷まで。
パンクもあったので27km程の走行。

帰りは久しぶりに定時で。
といっても、この時期はもう外は暗い。
プチ遠回りの20kmコースで帰宅。
脚にかかるギアで踏むことを意識して。
パワー的にはL3以上な感じか。
朝、意外と走れたので、ボリュームを稼ぎたく。
なんとか最後まで集中できた。

---
最近まで引き足を含んだ形で回すイメージを練習してきた。
今は、踏むことを意識した回すペダリングを練習中。
何がいいのか、良くないのか、調子が悪いといろいろと悩む。
調子いいときは自分を今までのやり方を信じれるんだけど。
踏むのを意識するのは昔のイメージを取り戻したいからなのかな。
結局のところ、今の調子の悪さは、単に練習不足だと思うので、
いろいろやってもだめなんだろうな。
そういう意味で、今はCTLを100くらいまで上げるべく、
今月はボリュームを稼いでいこう。
メニュー的にはL4走が主体になるのかな。

---
帰宅後、MTBのシフターの修理。
前回の修理では効果がなかったので、
今日はエポキシ祭り。
少し改善したけど、やっぱイマイチ。
でも、3回くらい分解→組み立てしたので、
あのシフターなら、組み立てなおせる自信がついた(汗
ロード用のシフターはもっと細かいから、難しいんだよな。
以前、TIAGRAのシフターが調子悪くなった時に、
分解して壊れている部品を突き止めるまではやったけど、
部品を再生できなかったこともあり組み立てなかった。
今思えば、エポキシでなんとかなったのかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿