2010年9月28日火曜日

一人陣見練[9/26]

朝練です。

今日は、妻がドライブに行きたいと言っていたので
9時前には帰宅したい。
しかし、5時に起床するもなんだかやる気が出ず・・・。
明日の天気予報を見ると雨。そして明後日も。
下手をすると3日乗らないことになってしまうので、
重い腰を上げてなんとか練習に出発。

脚の方はフレッシュじゃないけど全然動く。
本当なら赤城に行こうと思っていたのだが、
時間もないし1時間弱、集中し続ける気力もない。
平地を走ったら流すだけになりそうだったので、
久しぶりに陣見方面に向かう。

陣見のふもとまではダラダラと。気温が低く寒い。
冬用ジャージを着ているがそれでもまだ寒い。
グローブもそろそろ長指タイプが必要か。
やはり暑くても夏がいいな。

陣見の麓からTTスタート地点までL4。3分弱。
FTPレベルならなんとか粘れる。
そしてTTスタート地点で停車せずにそのまま陣見山に。
TTする気分ではないので、L4をキープする感じで。
距離が短いので上げ気味でといつもなら思うが今日はだめだ。
とにかくL4をなんとか維持する感じで。
特に後半は、全然パワーが上がらず苦戦。
結局20分弱のAve.は280Wも行かなかった。

さっさと下って、その先のゴルフ場脇を通る短い峠。
ここでSFRでも・・・とケイデンス40~45rpmで。
時間にして2分前後だったか、あっという間に峠。
そのまままっすぐ帰るとちょっと早いので、
畑の中の道を適当に走って岡部駅をかすめ、
上武大橋を渡って帰宅する感じで。
ダラダラと走っても仕方ないので、ギアは基本アウタートップ。
パワーは大して出ていない。L3をキープする感じ。
そんなこんなでダルダルになりすぎずになんとか練習終了。
トータルは70km程度。

---
9時前には無事に帰宅したが、
妻の体調がイマイチみたいで結局お出かけはなし。
今日は本来の自分らしく家に引きこもり、
すばらしい秋晴れの日をインドアで堪能しました(汗

---
ここのところ練習に身が入らないのは、
先週から首がムチウチになっているのが一つの要因。
先日の長男とのツーリング途中に、調子づいて転んだ。
といっても、自転車を投げ出して、
地面には手のひらと足だけで着地したので、
怪我とか無いつもりだったが、
首にはそれなりの衝撃が加わったようで、
次の日からずっといたい。
早くよくならないかな。
走り出せば気にはならないのだが、
眠りが浅かったり、体を動かすことが億劫だったり。

---
乗鞍の放送ですが、長男の友達のお宅にお願いして、
BSフジの放送を録画してもらいました。
DVDに焼いて持ってきて頂いたのですが、これを見るのに一苦労(汗
デジタル放送のDVD録画について全く無知だったので参りました。

うちのDVDプレーヤーで見れず。
自分のPCではDVDがマウントできずにエラー。
試しに妻のPCに入れるとファイルが見れる。
そのPCに最初から入っていたPowerDVDとか言うソフトで
なんとか見ることが出来た。
スタート直後の走りがバッチリ見れて満足。
しかし、その後の映像には当然ながら全く写らず(汗
いつか字幕で自分の名前が出るようになりたいななんて。

で、焼いてもらってDVDですが、
結局、未だ自分のubuntuなPCではマウントできず。
しかし、不思議なことに、ubuntu上のVMware上に入れたwin2kでは、
UDF-Readerとかいうのをインストールしたら、
ファイルは見れるようになった。物は以下からDL可能。
http://www2.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html
どうやらUDFというフォーマットにwinXPからは対応しているみたい。
win2kなんて古いOS使っているからいろいろと面倒。

しかし、これだけではCRPM対応の再生ソフトでないと見れない。
適当にググってCRPM解除ソフトを発見ししばらく格闘。
何とか解除は成功し、CRPM解除された.VROファイルが出来たが・・・
これをどうしたら再生できるのかと、また壁に。
ちなみに、ここまではVMware上のwin2kでの処理。
その.VROファイルをubuntu側にコピーして、
何かの拍子にダブルクリックすると、勝手に再生ソフトが起動。
おおお、そのまま普通に見れました(汗
そんなわけで、自分のPCで再生できるようになりました。
めでたしめでたし。

ちなみに、CRPM解除された.VROファイルは拡張子をmpgに変えるだけで、
windowsのメディアプレーヤーでも見れるとか見れないとか。
まだこちらはやってみてない。

また、ubuntuでマウントできなかった件は、
fstabの設定を修正すれば読めるようになりそうな感じ。
元々、karnel自体はubuntu10.04でUDF2.5まで対応しているっぽい。
http://amazingrando.wordpress.com/2007/05/02/how-to-mount-udf-dvds-in-ubuntu/

しかし、これを自分のDVDプレーヤーで見れるようにするには、
まだまだ壁が大きいみたいで・・・PCで見れるからいっかぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿