2010年9月27日月曜日

初サンマ[9/25]

朝練です。
5時に起床するも眠い。
天気もイマイチだし、長男のスイミングの送迎もあるし、
練習サボろうかと思ったが、とりあえず流しだけでも。

昨日の朝の疲れは思ったより無く、
でも、明日、元気があれば赤城に行きたいので、
今日は重いギアを踏まないように。
ケイデンスをいつもの1割~2割増しで走る。
ももの上下のペダリングがかなり身についたようで、
ケイデンスを120rpmくらいにしても、そんなに辛くない。
といっても、練習中は100~110rpm程度な感じで。
CRをうろちょろしてトータル80km。
思ったより疲れた・・・。

帰宅後、長男のスイミング。
寝不足になると途端に血の気が引いたようになる。
立ち眩みもするし、立ってるのがだるい。
スイミングは試験の日だったので、
長男の番を見届けてからしゃがみ込む。
そのまま少しうとうと。
立ち上がるときには一気に立ち上がらないようにして・・・。

と、こんな状態であるが、午後は天気が回復し秋晴れ。
スイミングからの帰宅途中にスーパーでサンマ×6匹と、
鶏肉、ソーセージなどを買い込む。
そして、午後からBBQ。
といっても、子供たちは食いつきが悪く・・・
イナーメヒルクラのときの賞品のネギで作ったネギマで
一人でBBQをスタート。
その後、サンマをじっくりと焼いて長男と。
ソーセージ等を合間に食べ、
妻が仕事から帰宅する時間を見計らってサンマ焼き再開。
その後、残りの2匹も焼いて結局6匹を完食。
あー、やっぱ秋はサンマだねー。油が乗ってて最高でした。

まずは焼き鳥。一人なので食べる分だけちびちびと焼きます。
山形村のネギが甘くてウマー!
100925_00.jpeg

そして今日のメイン。1本98円。
以前に比べたらまだ高いですが、この光具合がたまらない。
100925_01.jpeg

焼けてきました。うまそー。
サンマの油ですすだらけにならないように、
網から遠ざけてゆっくり焼きます。
100925_02.jpeg

そしてこちらは妻たちの分。
もちろん、自分たちの分以上に愛情込めて(笑
100925_03.jpeg

こちらはサイドデッシュ。
子供たちにはこちらの方が嬉しい様で・・・。
100925_04.jpeg

空は秋晴れ。真っ青で空が高く最高に気持ちいい。
こんな空を眺めながらビール飲むだけで幸せ・・・。
100925_05.jpeg

2 件のコメント:

  1. さんま&焼き鳥おいしぃそ~♪
    さんま挟むヤツ自分も買いました。
    近々自分もチャレンジしてみます!

    返信削除
  2. KEN坊さん>
    サンマも焼き鳥もネギもうまかったっすー。
    家族そっちのけで、一人で楽しんでました。
    近い内に、またやりたいと思いますです。
    面倒でなければまたご家族と遊びに来てください!

    返信削除