2010年9月16日木曜日

ちょっとハードに[9/14]

自転車通勤です。

疲労はそうでもない。
尻の筋肉がかたくなってる。
プチ筋トレのせいかな。
それ以外は問題なし。

脚は回るし疲れもないはず。
いつもより強めにWUしつつ利根川CRに。
そこからL4ターゲットにワークアウト開始。
今日はL4と言ってもFTP越えを狙っていく。
走り出すと意外と粘れて、L5の下の方まで行っちゃえーと。
10分弱を2セット、Ave.はいずれも305W位。
その後の一般道で1分~1分半程度のL5。
レスト短めなので3本目の後半は苦しかった・・・。
こういう練習やりたくねぇ~。
その後は一旦レストしてからL4中心に
おまけにダンシングの練習とかしつつ会社に到着。

今日は定時を予定していたのに、
予想外のイベント発生し21時半頃出発。
出発して直ぐ雨が降り出すが、ずぶ濡れ一歩手前くらいで帰宅。
もちろん、遠回りは無しで・・・。
負荷的には、適当。
朝の疲れでL4以上に突っ込んでも粘りはない。
でも、負荷かけはじめのフィーリングは悪くないので、
普段以上にムラのある走りだった。

そんなこんなで今日のトータル38km。
走行距離が短い割には120TSSを稼げた。

やはり、SSTでボリュームを稼ぐという感じより、
イージーの日とL5頑張る日という感じで練習した方が、
気分的には楽しい。充実感もあるし。
強くなるかという点は謎だけど・・・。
ヒルクラに特化したトレーニングという意味であれば、
SSTでボリューム稼ぐ方がいいのかなー。
ただ、自分の場合、練習ボリュームにこだわり過ぎて、
休養をないがしろにしてしまって危険なんだよな。
L5やると「昨日頑張ったしぃ~」といい意味で割り切れる。
ロードレース的な走りにも強くなる可能性もあるし、
今のやり方をしばらくやる方向で。

2 件のコメント:

  1. ごぶさたしてます。
    いつも練習内容を拝見させていただいてます。
    さいとーさんと同じ内容で練習すれば確実に今より強くなれるだろうな
    とは思いつつも、そのまま自分の生活には落とし込めないので自分なりの練習メニューを試行錯誤中です。
    平日は1日1時間程度、休日は早朝もしくは半日程度しか時間が取れないため、短い時間でなるべく効率のいいトレーニングをしたいと思い、
    パワーメーターは持っていませんが、なんちゃってパワーベースのトレーニングを実験中。
    体重もまだ落とし幅がたくさんあるしw、グダグダ考えずにとにかく時間の許す限り走れ!ってレベルかもしれませんけど^^;

    返信削除
  2. ひとぱちさん>
    どもー。
    いやー、週末の早朝とか半日という条件は一緒ですよー。
    平日も1時間あれば、充分と思います。
    調子が良ければ1時間をできるだけ一定のハイペースで走る練習をして見て下さい。
    疲れていたら無理せずに。
    その1時間頑張る練習を平日に最低1日頑張ってみてください。
    最初、辛かったら20分×2本でもOKと思います。
    いっぱい乗ったら強くなるかもしれませんが、
    週に10時間でも強くなれると、今は思ってます。

    返信削除