2010年9月15日水曜日

パンクの日[9/13]

自転車通勤です。

レース前にそれなりに練習を減らしたので、
脚は軽い感じがする。
そもそもイナーメヒルクラは24分1本なので、
疲れも大して溜まっていないみたい。
ま、精神的には追い込むつもりはないので、
L3~L4の下の方でボリュームを稼ぐ感じかなって気分

いつもの通り広瀬川でWU。脚は回る。
利根川CRでL3から徐々にペースアップ。
といっても、L4の下の方くらいで適当に。
と、坂東大橋にもう直ぐというところで、
フロントタイヤがパンク。
ガラスの破片みたいなのが刺さってた。
路面が濡れているとこういうのが刺さりやすいんだよな。
チューブ交換しようかと思ったが、
なんとなく、今日はパッチを貼らないといけないな
という雰囲気を感じて急いでパッチを貼る。
そして、坂東大橋を渡って下りきる直前に、
リアからプシュー、ガコガコガコ。
イッタイナニガオコッタノデスカ???
と、頭の中がカタカタになるような音。
見ると、直径約3mm、長さ3cmくらいの鉄の棒が、
見事にタイヤにぶっささってました。
チューブ交換してとりあえず走れるようになりましたが、
タイヤには直径3mmのハゲが・・・。
幸い、ケーシングは完全に切れていないようで、
チューブがはみ出ることはなかった。ふー。
気を取り直して走り出すがこうなりゃ目標は完走。
変なものを踏まないように神経を尖らせて、
なんと会社まで。
なんだか違う意味で疲れた・・・。

朝の2回のパンクで、パッチがもうなく、換えのチューブもない。
とりあえず、穴の開いたチューブに会社でガムテープを貼っておいた。
これで、もう一回パンクしてもとりあえず帰れるはず。
なので、一応、ちょっと遠回り。
利根川CRでL4の下の方を1本だけ入れて帰宅。
なんとかタイヤは無事でした。

---
それにしても今日はパンク多発日だったみたい。
少なくとも、tinoueさんとこんどるさんはパンクしてる。
なんだか変な日だ。

---
自宅に予備のタイヤが無いので帰宅後に早速発注。。
ついでにチューブも4本程。
タイヤは、コンチネンタルのSPORTSにしてしまった。
転がり抵抗イマイチ出し、古くなると穴がいっぱいになって、
小石をやけに拾うようになって印象はそんなに良くないが、
何より、2本で3600円という価格に負けた(汗
走りは重くなるけど、その分スピードが出なくて安全だし、
ちゃんと走れているかどうかはパワーメーターで見るし。
※なんか、貧乏人の言い訳モード(T_T)

---
一部で話題になってるみたいですが・・・
練習とレストのバランスについては、
なかなか答えと言うものは見つからないのかな。
一言で言ってしまえば、人それぞれが正解なのかな。
だから単に人のメニューをまねてもだめ。
だけど、人のメニューを参考に自分のメニューを見直して、
最適な状態が何かを探る行為は必要なんじゃないかな。
ただ、どれが最適化を判断するのには、
「時間」と「成果を正確に判断する方法」が必要。
そうじゃないと何が良くて何が良くないのか
判断できないまま、どんどん発散していっちゃう。
そういう意味でパワーメーターは必須なアイテムと思うけど、
それだけではやはりなかなか難しいよなー。

自分に関して言えば、
去年までと今年は大幅にやり方を変えたけど、
去年と同じレベルでは上れている。
練習量は2/3位になっていると思うけど。
そういう意味では、今年の方が効率的な練習が出来てる。
きっかけはともかく、そうやって、
自分なりに一番いいところを見て行くしかないか。
ただ、試す価値の無い無駄なパラメータは排除したいので、
情報収集も大事ですね。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿