2010年8月7日土曜日

年齢別クラスは熱い![8/5]

自転車通勤です

脚はフレッシュになってきたー。
でも、おとといからの徹夜勤務で時差ぼけ気味。
睡眠時間は10時間以上なんだけど・・・。
心肺的には、まだ枝折の疲れを引きずってる?
ちょっとありえない心拍で走ったからかな。

ウォーミングアップから比較的パワーが出る。
とりあえず、L4いっとくか・・・という気分に。
利根川CRでL4開始。
いい感じでパワーが出てるが、坂東大橋近くで失速。
ううう、き、気持ち悪い。
ちょっと休みすぎなのか、高心拍についてきてない感じ。
2本目はL3~L4の下の方にとどめて。
その後の一般道もそんな感じで無理せず会社まで。
今朝は朝からあぢーって感じだった。おかげで汗だく。

時差ぼけも解消してきたか。
走り出すと調子がいい。
ももの上げ下げペダリングも板についてきたか?
いい具合にパワーもでるし、PEも低め。
郊外にでて、L4中心で上武大橋近くまで。
途中、追い込みすぎた感があったので、
途中でL3~L4低めに抑える。
後は、そんなペースでボリュームを稼ぐ感じで家まで。

走行距離は60km程度。TSSは130くらい。

---
枝折で出し切った感があって、
乗鞍はタイムはどうでもいいやって気分になってる。
楽しくレースの雰囲気を味わえればいいかなって。
といいつつ、順調に体重が落ちてきていて、
冬に比べれば3kgくらいは減らせた。
あと2kgくらい減らせれば、
過去の自分のタイムを確実に更新できそうだけど、
今年はそこまでは望んでいないかな。
来年は、冬にずっこけないようにして、
もう少し上の走りができるように。
そのためにまずは今年の実力を測定しにいくような感じかな。

年齢別クラスにエントリーすると、
チャンピオンクラスで走ればいいのに・・・と、言う人もいる。
でも、年齢別クラスとチャンピオンクラスでは緊張感が違うし、
楽しみ方も全く違うと思う。

経験をつめばつむほど、今の自分の力が良くわかる。
だからこそ、チャンピオンクラスでは勝負にならないのも分かる。
年齢別クラスなら、勝ちを狙える。
勝つための走りと、タイムを出す走りは違うし、
そのための心構えや練習も違うと思う。
いいタイムで走れば勝ちに近づけるが、
それだけじゃない何かがあるんだよなー。
だから、個人的には年齢別クラスが楽しい。

もちろん、どのレースに出ても必ず優勝できるくらいになれば、
多分、年齢別クラスはつまらなくなって、
全てのレースはチャンピオンクラスに出ると思うが、
そう簡単に強くなれるもんじゃないよなー。

1 件のコメント:

  1. ご無沙汰です!飲んだ暮れオヤジでも、頑張っていれば何とかなりますよ~
    自分は、5月の連休に咽喉風邪をこじらせ一か月・ボーニふり、乗鞍も抽選にハズレ、2~3キロ体重が増え踏んだり蹴ったりです。モチベーションが上がりませんが、若い人には負けないように努力はしています。                 乗鞍の、応援には行きますのでガンバです!!

    返信削除