2010年8月12日木曜日

完全休養[8/11]

4時半起床。
1~2時間くらい、軽くリカバリーライドと思ったが、
昨日の疲れもあるし、
明け方の雨のせいで微妙に路面も濡れているので、
今日は完全休養日とした。
疲れているのに詰め込まないのも、
強くなる秘訣・・・ということで。

といいつつ、昨日の走行距離の割には疲れは少ない。なんでだろう。
もも上げのペダリングは体幹の筋肉を使うせいか、疲れにくいように思う。
絶対的なパワーはそれほど出ない。
特に、重いギアを回す時には、やはり、今までの操作が出てくる。
それでも、基本的なペダリングを体幹の筋肉でこなすことで、
ロングライドでの負担はかなり削減されている様に思う。
この調子で練習すれば、筋力的な疲れを今までより感じず、
きちんと心肺をトレーニング出きるのではないかと思う。
もう少し継続してみないと分からないけど、
今のこの感覚を継続することで、凡人から抜け出られる気がしている。
※単なる勘違い野郎ですね。きっと。

んで、今日は、午前中は引きこもり。
通勤&練習用のホイールに微妙にフレが出てきたので手直し。
このホイール、組んでから2年弱、メンテなしで来てしまった。
XR300はほんといいリムですね。
後は、子供の宿題の面倒を見ている振りをしつつ、
雑用をまったりとこなす。

午後は、床屋の後に庭の芝刈り&雑草除去。
ゴミ袋3つ分の芝&雑草を除去。
とりあえず、さっぱりしたけど、綺麗じゃないな。
殺風景になってしまったところもあったり。
家のまわりは、もう少し綺麗にしたいなと、
こういう作業をしているときには思う。
でも、普段はなかなか重い腰が持ち上がらない。
なんとか素敵な庭にしたいんだけど・・・
家を建てたときの情熱は、かなり薄れている。
自転車との付き合いのバランスが分かってきたところで、
もう少しこの辺を頑張りたいところ。

その後は、汗だくで雑草除去した労働を労って、
明るい内からビールをプシュッと。
夏休みはいいな。頑張った後のビールが毎日。
仕事で夜遅くなるまで働いていると、
ビールを楽しむか、睡眠時間を確保するか・・・
と、そんな葛藤で充分楽しめない。

---
話は変わって、車ネタ。
本当はmixiに書こうかと思っていたけど、
mixiダウンしているみたいなので。

リアスピーカを7000円ちょいで購入したのだけど、
純正のスピーカ取り付け様のアダプタが必要だった。
ディーラーに3週間くらい前に注文して、
2週間弱でディーラーには届いていたのだけと、
夏休みに入って、やっと先日取りにいけた。
で、早速取り付けて見ました。
ドアのスピーカを変えた時には、
中高音がいい感じに出るようになったので、
歌を聞かせるタイプの曲はいい感じだったけど、
ズンドコとリズムを楽しむタイプの曲は物足りなかった。
ボリュームを大きくすると、ドアが共振してビビリ音するし。
リアはそういうことが無く、トランクがエンクロージャーになるのか、
低音がいい感じにスンドコ言うようになりました。
バランス的にはもっと改善の余地はあると思うけど、
デッキのイコライザーの設定で、とりあえず満足行くレベルになった。
少なくとも、純正でついてきたくたびれたスピーカに比べれば、
まともな音がなるようになったかな。
ただ、家族を乗せてのドライブでは、
大音量で音楽を楽しむなんてことは出来ないので、
久しぶりに一人or妻と二人でドライブに行きたいな・・・なんて。
あ、でも、その前にドライブ向きの音楽を準備しないと。
いや、そもそも子供なしなんて今の状況ではありえないから、
とりあえず、一人でこっそり楽しむことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿