2010年7月10日土曜日

適度なボリュームとは?[7/8]

自転車通勤です。

やはり疲れが微妙に溜まってきている。
頑張ればL4ワークアウトくらいは出来そう。
でも、やりたいと思えないという感じ。
週末は天気悪そうだけど、まずは疲れを抜く方向で。
週末、元気ならば、雨でも乗ろう
・・・という気分になるかもしれないし。

というわけで、L2ペースで淡々と行く。
が、半分ほど走ったところでフロントパンク。
出発前にパンクしていたフロントタイヤを
ホイールごと交換してきたのたが・・・。
急いでチューブ交換し、
時間が無いので少しペースアップ。
L3程度で会社まで。30km。

少し疲れは癒えてきているか。
明日に疲れを残さない程度にボリュームを稼ごうとL3。
重いギアを踏むのではなく、少し軽めのギアで回して。
回すのももも上げを意識して。
まだまだ完全自動化までは遠い。
でも、いいフィーリングは相変わらずある。
しばらく継続。そんな感じで26km。

本日の走行56km。TSSは100程度。

---
今の自分の場合、TSS=100/day程度の平均になるのが
無理なく楽しくそこそこ集中して走れるボリュームなのかな。
そして、このボリュームで2年前レベルのスピードでは走れてる。
去年と2年前では1分前後の力の差がある感じか。
パワーで言ったら5Wちょっと?
この5Wを達成するのには、去年のような練習がいるのか。
はたまた、今のペースでそこまで戻れるのか。
乗鞍では1ヶ月半くらい。その間に戻れればいいなー。

体重はイマイチ減ってきていないけど、
食生活的には、以前より腹いっぱいまで食べなくなってる。
急激にさせるのは自分には無理っぽいので、
今の食生活で徐々に痩せられればうれしいな。
まだ62kg以上体重があるけど、60kg台までいけるかな。
ビールがうまい季節だからだめか???

---
一日遅れでツールの録画を見ている。
睡眠時間確保のため、ゴール前の1時間程度だけど。
今年はペタッキが既に2勝。怪我からの完全復活か?!
カブの調子がイマイチなこともあり、
これからのスプリンターの争いが楽しみ。

---
重田サイクルさんの榛名ヒルクライムは来週なんですね。
参加するなら今日明日になんとか妻を説得せねば。
去年のタイムは更新できそうもないけど、
枝折前にちょっと長距離走りたいので参加したいトコロ。

---
土曜はは朝だけ雨?
濡れるの覚悟で赤城かなー。
それとも、唐松か松の沢あたりでハアハアしてから、
教習所にいって榛名ヒルクラのエントリーか。
その後は、長男と遊んでやらないと。
久しぶりにキャッチボールしたいみたい。

2 件のコメント:

  1. 榛名ヒルクラ
    重田サイクルさんの榛名ヒルクライム知りませんでした。
    誰でも参加OKなら行ってみます!
    お会いできたら、よろしくお願いします♪

    返信削除
  2. シナノッチさん>
    誰でも参加OKだと思います。
    確か11日までに申し込みだったような。
    私は未だ妻の許可が降りてませんが・・・。
    前向きに検討中です。
    参加することになりましたら、こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除