2010年7月27日火曜日

ぷち整備[7/25]

昨晩、22時頃まで起きていたのと、
今朝は町内の公園の草むしりが7時からあったので、
朝練は無しとした。
一応、4時半に目覚ましをかけたが、
眠いのと、昨日の疲れとで、目覚ましを止めて二度寝。
その後、5時半には起床し、妻の今度の車になったeKワゴンの修理。
そして、その後、1時間の公園の草むしりトレ。つ、つかれた・・・。

午後は少し時間があったので、自転車の整備を少しだけ。

先日買ってきたニュー105のチェーンをwizardに。
古いやつと長さを比べてみたら、1コマ分くらい違う。
そんなにチェーンって伸びるのか?
これだもの、チェーンオイルが切れるとギシギシ言うわけだ。

それと、通勤用ホイールに11-25Tのスプロケを装着。
これでアウタートップ練で少し高い負荷がかけられる。
16Tが無いのは・・・9S時代のことを思えば問題ないでしょ。
25Tは赤城旧道住民としては必須。本当は27Tが欲しい。
練習用だからこれで我慢。

そして、外したスプロケを洗剤で洗う。
本当は灯油とかでジャバジャバやっちゃった方が早いが、
廃液を捨てる場所に困るので、洗剤で。
それなりにきれいになったところで、
違うホイールに取り付けておく。

それからそれから、決戦用TCRのフロントシフト。
ギアをアウターにした後に、インナーに戻そうとしたときに、
シフトレバーが戻っていなくて空振りすることがあった。
とりあえず、内部にCRCを軽く拭きかけたところ問題解決。
CRCは、そのうち飛んでいっちゃうので、
後でスプレーグリスでもしておこうか。
とりあえず、分解したりしなくて済んでよかった。

その後は、自動車の窓に撥水剤を塗ったりしつつ汗をかく。
もちろん、ビールを美味しく飲むため^^;
夕方の明るいうちから飲み始めて、
今週も、しっかり飲みました。

---車ネタ---
※無意味に長文なので、車に興味のない方は読み飛ばし推奨(汗)

mixiにはいろいろ書いてますが・・・
最近、妻の車を入れ替えまし(た?)。
というか、厳密には入れ替え中なんですが。
実家で修理した事故車のeKワゴンを譲ってもらうことになって、
走行には全く問題ないのですが、気になるところがいくつか。

事故でエアバッグが開いてしまった車だったので、
その辺の部品を集めて交換しています。
が、情報集めていると、一度エアバッグが開いた車は、
センサーやエアバッグのECUを交換しないといけないとか。
幸い、集めた部品にECUもセンサーも入っていたので、
後は交換するだけなのですが、ECUがどこにあるのかが不明。
おおよその見当はついたので、週末にでも探してみなくては。

それと、エアコンがあまり効かなくて、風量も弱い。
いろいろ調べていくと、エバポレーターが汚れている可能性が高そう。
車によっては、エアコンのフィルタがつくタイプのものは、
そのフィルタの取り付け穴からエバポレーターの状態を
確認できたりするみたいですが、
eKワゴンはそのようにはなっていないみたい。

しかし、
エバポレーターが入っているプラスチックの箱をカッターで切り取り、
中を確認ができるようになっているらしい。
更に純正で切り取った穴をふさぐ蓋が用意されているみたい。
近いうちに三菱のディーラーに行って、この蓋をGETしてこよう。
ちなにみ、定価2000円のようだ。

と、eKワゴンのエバポレーターの件がとりあえず落ち着いたら、
自分の車のエバポレーターも気になってきた。
幸い自分の車はフィルタ取り付け穴から覗けるタイプみたい。
週末にでも確認してみよう。
中には、葉っぱがゴソゴソと出てきた方もいらっしゃるようですので、
早く確認したいところです。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿