2010年7月20日火曜日

重田サイクル主催・榛名ヒルクラ[7/18]

重田サイクル主催の榛名ヒルクライムに参加。

朝3:45起床。昨晩早く寝たのでまったく問題無し。
体重が63.5kgもあってヤバい。やはり昨晩食べ過ぎた。
朝食はとらずにリポDとクエン酸だけ摂取。4:50頃出発。

L2ペースでたらたらと榛名を目指す。
脚はいい具合に回復している感じ。
体調も申し分なし。
箕郷に到着し、唐松から上る。
序盤、勾配が緩いので、ケイデンス高めで回して走る。
パワー的には200W前後。
中盤から勾配がキツくなり、34-27でもギアが足りない。
結果的にパワーも220~230Wくらい出しちゃってる感じ。
そんなこんなで59分位で峠に到着。
後は下って集合場所のビジターセンター駐車場に到着。

受付終了後、厚田の信号まで下る。
そして、9:20にスタート。
今日は290Wよりちょいと上あたりでゴールしたい。
スタート直後は300W前後で走る。
パワーメーターユーザーが多くなったせいか、
序盤のペースは落ち着いている。
と、本日、新車投入のニホラン選手が前にでる。
なんか調子がすごく良さそう。
しばらく後ろで様子をみる。集団もまだ大きい。
10分くらい過ぎたあたりでニホラン選手のスピードが少し落ちたか。
横に並んで様子をみると、まだ余裕がありそう。
集団はこの辺で4人に絞られた感じ。
ニホラン選手、ラビットさん、ピロピロさんと自分だったかな。
パワーも少し落ちてきた。
もう少しペースアップしないと去年のタイムから遅れてしまう。
ニホラン選手の前にでて、290Wをキープする感じで前を引く。
しばらく行くと3人に絞られる。
そして中盤くらいになるとニホラン選手と自分の二人に。
ニホラン選手はちぎれる様子は無い。
それでも、自分も無理無くこのペースで走れている。
そして後半の平坦区間。ここで少しニホラン選手との間が開いた。
脚を休めたい所だが、ここが勝負所。
パワーをキープして差を開く。
少し間が開いたのでここでもう一頑張り。
ここまではケイデンス高めで回して走ってきたが、
ここから一段、重いギアで踏ん張る。
差が更にじりじりと開き、そのままゴール。
タイムは自己計測では、38分30秒、公式タイムは38分36秒でした。
パワーはAve.294W。
去年より4W高いのにタイムが悪いのはなぜ?
風か、PTの誤差か、単なる体重差か?

その後、湖畔に移動しお弁当タイム。
朝から補給食的なものしか食べていなかったのでおいしい。
解散後、唐松経由で帰る。
なんだかまだ脚が残っている感じなので、
利根川CRに入ってからL3ペースで走ってみる。
意外と粘れるのでそのまま家までL3。
距離を踏んでも粘れたのは、最近変えてみているペダリングのおかげか。
トータル140km。TSSは310程度でした。

そして、夜の部。重田サイクルさんの駐車場で納涼祭に参加。
料理やお酒をたくさん準備して頂き、
群馬イナーメも夜のエース・KEN坊選手をニホラン選手と自分がアシストし、
しこたまビールを頂いて、3人ともベロンベロンの酔っ払いになりました(汗)
そして、ヒルクラ参加の皆さんとも交流を深められました。
んで、あっという間に22時半。
終電の時間が近いのでここで帰宅することに。
ニホラン選手と駅までふらふらと。
電車に無事に乗り、今回は席には座らず。
前橋駅で無事ニホラン選手を下ろし、
自分もなんとか乗り過ごさずに伊勢崎で下車。
今日は二人とも桐生まで行かずにすみました(汗)

重田サイクルさんには、昼も夜も大変お世話になりました。
また是非参加したいと思いますので、よろしくお願いします!

7 件のコメント:

  1. 重田ヒルクラお疲れ様でした!
    さすがさいとーさんですね。
    きっちりタイム出してくるし、もう復活ですか~?
    昼の部・夜の部ともイナーメ旋風が吹き荒れてますね。
    楽しそうでうらやますぃっす。
    まだまだおぢさんパワー続きそうですね。

    返信削除
  2. お疲れ様でした!
    昨日は昼も夜もお疲れ様でした!
    今回はニホラン選手も無事に帰宅できたようでなによりです。
    もう完全復活ですね。
    この調子で枝折&乗鞍も頑張ってください!

    返信削除
  3. シナノッチ♪2010年7月20日 6:03

    ありがとうございました
    お会いできて、嬉しかったです。
    まだまだな私ですが、次にお会いしたときに
    少しでもマシになっているように頑張ります!

    返信削除
  4. トッシーさん>
    ありがとうございます。
    やっと去年に近いレベルまで戻れたように思います。
    昨日は昼も夜も追い込んで楽しかったですよー。
    そうそう、トッシーさんもレースお疲れさまでした。
    KEN坊さん>
    夜の部もお付き合い頂き、ありがとうございました。
    いやー、またまた飲みすぎて楽しかったですねー。
    また、ビアガーデンもよろしくお願いします。
    枝折&乗鞍は、あとは体重をどこまで絞れるかですね。
    あまり気負いはないので、楽しんできます!
    シナノッチさん>
    昨日はお疲れさまでした。
    始めたばかりでまだまだ伸びしろはうんとあると思いますので、どんどん強くなっちゃってください。
    楽しみにしてます。
    私も負けないようにもう少し強くなれるように頑張りますです。

    返信削除
  5. 「テレビを見たいなら、自転車に乗りながらでも同じことだから、こぎながら見ればよい」など、薀蓄のあるお話を聞かせていただきました。 それと、速い人は肝臓も強いことも良くわかりました(笑い)。  

    返信削除
  6. お疲れ様でした!
    今回はさいとーさんはじめ、強力な精鋭揃いでモチベもむちゃくちゃ上がっていたのですが、ふがいない結果に終わってしまいなんとも情けないです。
    途中までですが、さいとーさんと走れたことで強さを感じられただけでも大きな収穫でした。
    今回のを糧にもっともっと強くなります!

    返信削除
  7. 坂mさん>
    なんだか、酔っ払って偉そうな事をしゃべくりまくっていたかも知れません。すみませんです。
    でも、乗ったら乗っただけ強くなれると思います。
    私ももう少し頑張ります(汗)
    肝臓は・・・多分、遺伝です(笑)
    ラビットさん>
    いやー、中盤までずっとついてきていたので、やばいなーと思って走ってました。
    少しオーバーペースだったのかもしれませんが、勝か負けるかの勝負の時には、そういう走りが必要ですよね。
    そういう意味で、将来、すぐに追い抜かれそうな気がしてます。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    榛名方面にも遊びに行きます!

    返信削除