2010年6月12日土曜日

SSTでお許しを[6/10]

き、昨日の疲れがぁ~
日々のトレーニング時間なんて2時間もあれば十分だ。
それだけで十分昇天できる。
もっと乗ろうなんて思っちゃいけない。
しかし、週の前半サボりすぎてるので今日もそこそこやらねば。
できるのか・・・とりあえず走ってみてから考えよう。

で、朝、出発。
体は重いが、鉛時代よりはまだまだ軽い。
家の近くのいつもの坂でものかかりは中くらい。
※鉛時代の自分だったら「超フレッシュー」ってところ。
今日はWUはマッタリ。
利根川CRに出てから最低限L3キープする感じで。
220W位で走り出し、徐々にペースが上がって途中からは250W前後。
そのままキープする感じでトータル10分。
次のスタートまでもできるだけL3で。
2本目も220Wくらいから入って最後は270Wくらいまで上げる。
L3半分L4半分といったところか。
残りの一般道区間も240W~260W位をキープする感じで。

で、帰り。
会社で微妙に回復。
気温も最高に走りやすいので、上武大橋経由で。
脚のかかり具合からL3とL4の間で走れてる感じ。
苦しくならない程度にできるだけ高い負荷って感じで。
帰りも脚を休める時間が出来るだ出来ないように。
まさにローラーしているが如く淡々とまわす。

そんなこんなで朝晩トータル60km。120TSS。
走行時間の8割程度が220W~280Wに入ってる。
まあまあの練習になったか。

---
最近のトレーニングについて

改めて正常な感覚で自分の疲労と向き合ってみると、
平日に朝晩の2時間、それなりにみっちり走ると、
次の日は結構な疲労が残ってしまう。
朝だけ2時間、高負荷練習なら、
次の日の朝にまたできるのかもしれない。
でも、夜に頑張ると朝まであまり時間無い。
となると、

 土日 →頑張る
 月  →回復
 火  →回復
 水  →頑張る
 木  →SST
 金  →回復

というパターンか、

 土日 →どちらか一日頑張る。もう一日はLSD
 月  →回復
 火  →頑張る
 水  →回復
 木  →頑張る(or SST)
 金  →回復

というパターンか、

 土日 →どちらか一日頑張る。もう一日はLSD
 月  →回復
 火  →頑張る
 水  →頑張る(or SST)
 木  →回復
 金  →回復

という感じかなと。
回復の日は完全休養ではなくLSDペースで走る感じ。
時には完全休養も入れたりして。

そして、基本は土日に「走るぞー」という気分になれること。
一番時間が連続で取れると時に走らないのが一番もったいない。
そして、平日疲れすぎると社会人として問題だし(汗)
※今まではどうだったのかとかつっこまないよーに!

年のせいか、回復も遅くなってきたように思う。
このペースで練習して強くなれなかったらそれはそれ・・・
という気持ちで今年はやってみるです。
今年だめだったら、中身の修正で対応してみるつもり。
回復に必要な時間は、削減しない方向で。

0 件のコメント:

コメントを投稿