2010年5月9日日曜日

考え中。。。

どうしたら強くなるか。

自分の場合、練習ボリュームが多かったのもあるが、
それ以外の部分がだめだったのではないかと考えている。
練習ボリュームを急に大きくしたのもだめ。
そして体を回復させることに気を使わなかったのがもっとだめ。
年とともに衰える回復力に対して、
何らかの対策をしないと強くなれないのではないか。

月に2000km走っても疲れない体。
週末になると「今週末も山で追い込むぞー」と思える体。
強くなれば難なくこなせる訳ではなく、
回復や休養に気を使っていないと破綻する。

過去の自分を超えるためには、
やはり充実した気持ちで月に2000kmをこなせる状態にすること。
まあ、2000kmという数字は目安なので、どうでもいいのだが、
充実した状態でこなせる距離とFTPには相関があるのではと思っている。

昔、柿沼さんが言っていたが、
「集中して練習をしていたら2000km走っていた」
という状態にしないとだめだ。
疲れをためた状態で2000kmという目標をクリアするのではなく、
今日もやるぞ!と思って日々練習を重ねていく。
その結果が1500kmだったら、それが今の器。

距離を伸ばすために疲れを重ねるのではなく、
距離を伸ばすために回復・休養に努める。
そして、充実した練習を積み重ねて、
自然と距離も伸びていくというのがいいのかな。

今は、こんなことを考えてみてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿