2010年4月8日木曜日

そろそろ[4/6]

自転車通勤です。

自転車のるの久しぶりだなぁ。
こんなんで大丈夫なんだろうか。
ずっと引きずっていた副鼻腔炎?は完治してないが、
だいぶ良くなってきた感じ。
医者に行かなくても自然に治るかな・・・。

自転車の方は、睡眠不足というのもあり程々の負荷で。
スキーでの筋肉疲労が回復して脚はいい具合にフレッシュ。
心肺はやはり少しなまってきているけど、
5分程度の負荷ならPEが凄く低くて今までよりむしろ楽か。
どのように体が衰えるかという点で、今の自分は興味深い(汗)
そんなこんなで、行きも帰りもL3~L4あたりで。
距離は45km程度と大した距離じゃないけど・・・。
TSS的には80ちょい。

このくらいのスタンスで自転車と付き合うのが、
健康という点ではいいなーと感じる。
体も軽いし気分もいいし。
強くなるためにはこの健康的な生活を捨てなくてはいけないのか?
そんなことを考えると、
強くならなくても今の生活の方がいいかな
なんてことも思ったりしてる。
でも、やっぱり、まだ諦め切れていないので、
不健康になる手前のぎりぎりの妥協点を見つけつつ、
頑張り過ぎない程度に頑張りたいな。

---
週末は、大阪までパンを買いに行ってきました。
大阪では有名な店で、開店前から行列ができて、
その行列が絶えない状態で午後まで突入し、
夕方には売り切れになってしまう店。
凄い店で、パンも美味しかったですが、
正直、それほどでも・・・という気持ちもなきにしもあらず。
群馬のパン屋もレベル的には負けてないなと。
ただ、人口密度的に行列にならないけど。
そういう意味では、並ばなくても美味しいパンが食べれる群馬は、
いいところなのかもしれないなー。

---
それからそれから、
自転車とのスタンスが少し変わったせいで、
色々なことが気になるというか、興味が湧くようになった。
ubuntuにはまっているのもそうだし、スキーに行くものそう。
1年半、洗車していない車もなんとかしたいと思ったり、
ボーボーになっている庭のコニファーも何とかしたい。
部屋の中がごちゃごちゃしないように片付けて、
スッキリした生活をしたいなーと思ったり、
年末に出来なかった障子の張替えをしようかと思ったり。

年を取ったからというのもあるけど、
なんとなく一つのことに集中しすぎるのではなく、
全体的なバランスを取ることに興味というか気持ちよさを感じる。
こういうバランス感覚では、自転車は強くなれないのかなぁ。
でも、今はこのバランスを崩し過ぎない程度で自転車頑張る。
目標は変更してない。赤城旧道45分台!!!・・・のつもり。
いつ達成できるかわからないけど(笑)
達成できるのかもわからないけど(汗)
その前に、過去の自分に追いつかないと。

週末は久しぶりに少し走りたいな。
赤城でも行こうか。あ、もちろんツーリング気分で。

0 件のコメント:

コメントを投稿