2010年3月24日水曜日

初スキー[3/22]



家族でお出かけのため、自転車は乗らず。
しかし、結構なトレーニングになりました。

本日、予定通り、サエラに行ってきました。
子供たちをソリに連れて行くと約束してから約1ヶ月。
なんとか約束を果たせてホッとしました。

家を6時半に出発。
昨日の強風が去った後に急に気温が下がって山は早朝までは雪みたい。
途中の根利の道も一面の雪。雪の下はツルツルのアイスバーン。
久しぶりに本格的な雪道で楽しくドライブ?!
前を行くR33のGTRがテールが滑るたびにビビッてる。
自分のインプレッサは全然滑らないのですが・・・。
不等トルクの4WDと普通の4WDの違い?
後ろからはトヨタのなんだかデカイ4WD車がアオリ気味だし。
GTRが道を明けてくれ、コースクリア。
その後は気持ちよくいい感じで走るが娘が車酔いで停車。
そ、そうだ、娘は車に酔い易いのだ。
ついつい運転を楽しんでしまった・・・ゴメンなさい。
再出発後は、横Gを感じさせないようにゆっくりと。
それでも、8時半にはサエラに到着。

で、本来であれば、ソリだけの予定だったが、
長男がスキーをしてみたいというので、スキーをレンタル。
人生初のスキーとなりました。
人生初なので、とりあえず板を履かせてその辺を歩かせる。
が、ホント歩けないし上れない。
あまりにも歩いてばかりもつまらないだろうと、
板を脱がせて板を持たせて少し上って滑らせる。
腰が引けているが、本人は楽しんでいるみたい。
こっちも一緒に上っては滑ってをしている。
更に、もっと上から滑らせたくて、板を持ってあげて上ったり。
そんなこんなで結構疲れました。
昼くらいには少しは滑れる(曲がれない&止まれないけど)のでリフトにチャレンジ。
何度も転びながらも、上らなくていいのはうれしいらしく、
果敢に斜面にアタック→玉砕を繰り返し、なんとか下まで滑り降りてきました。

妻と娘はソリ遊び。
ゲレンデはガラガラなので、ソリ専用のバーンではなく、
ゲレンデの端でソリをしていたが、
だんだんとエスカレートしてかなり上まで上って滑り降りる。
しかも、ゲレンデの真ん中を勢い良くシャーっと。
見ているこっちも笑っちゃうくらい楽しそう。

そんなこんなで1時過ぎまで遊んで撤収。
車で持ってきたオニギリ等で昼食を済まし、
帰りに「しゃくなげの湯」で風呂に入って帰宅。
帰り道は朝の雪は全て解けていて、つまらなかった?!

自転車には乗れなかったが、結構ハードな一日だった。
先日のスキーでも感じたけど、
自転車だけ乗っていると筋力がどんどん落ちるように思う。
自転車で使っている部分はいいとしても、それ以外がかなりダメダメ。
自転車で鍛えられない部分は自転車には要らない筋肉なのかもしれないけど、
最近、痩せにくくなっているのはそんなところも原因かなという気もしていて、
やはり、JOGとかその他のスポーツもやらないとだめかなぁ。
なんて思ったりしている今日この頃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿