2010年2月20日土曜日

切れました

1週間ぶりの更新かな。
まずは1週間のトレ状況。

・2/12
 自転車通勤。
 ペースはイージーで45km。

・2/13,14
 天候イマイチのため朝練無し。
 ローラーする気力もなく完全休養。

・2/15
 午後から雨の予報のため車で通勤。
 会社到着後、急遽出張になり、そのまま泊まり。
 ホテルでスクワット100回のみ

・2/16
 泊まり出張から深夜に帰宅。
 練習なし。完全休養。
 前日のスクワットで筋肉痛。

・2/17
 自転車通勤。往復で50km程度。
 ペースはTペース中心。
 レスト十分でPEは低い。

・2/18
 朝、小雪が舞っていたため車通勤。
 普段なら絶対に自転車で行くなという程度の降り。
 帰宅後、背筋の筋トレ少々。

と、こんな感じ。

金曜日時点でかなり練習量を減らしていたため、かなり体は軽かったが、
4日も自転車に乗らずに自分の体じゃないかと思うくらい回復。
体重はキッチリ増えているが、体は軽い。
階段ってこんなにラクに上れるんだ・・・と感動するくらい。

---
で、本題。

何がキッカケなのか自分でも分からないが、
なんとか気持ちを引っ張っていた糸の最後の1本が切れた。
本当に面白いくらいに、気持ちが無い。
今まで凄く大切に思っていたことが、どうでもいいように思えている。

しばらくは義務感を感じないようにして気ままに乗ろうと思う。
計画的な練習はしない。全てのメニューは、その日の気分で決める。
嫌だなと思ったメニューはしない。走っているのが嫌なら走らない。

糸が切れる直前は、自転車だけでなく全てに対して無気力だった。
でも、この1週間ゆっくり休んだおかげで凄く回復。
面白いのは、気力の配分が明らかに過去と違う。
自転車の占める割合が下がって、その他の部分が多くなった。

今は、
久しぶりにスキーに行きたいとか、
子供たちとソリに行くのも楽しいかなとか、
長男とのサイクリングも行きたいなとか、
またジョギングでも再開しようかとか、
そんなことを考えてる。

というわけで、現時点、ヒルクライムレースの予定は白紙に。
とにかく体重減らせない自分にとっては、ヒルクライムはNG。
そもそもレース自体にあまり気持ちが向かない。
ただし、痩せたいという気持ちはあり、
以前より食事を制限できそうな気持ちが出てきた。
酒量も減らせそうな気がしている。
休んでみて、自分が痩せられなかった理由が見えてきた気がする。

自転車に対する気持ちは、
以前のように何が何でも強制的Positiveではないが、
強制的Positiveの裏で蓋をされていた強烈なNegativeが消えて、
中立的もしくは若干のPositive傾向にあると思う。
事実、自転車通勤でもずっとタラタラ走るのではなく、
体が調子いい分、それなりに負荷をかけて走ってたりするし。

今のこの体調を維持できる程度の練習ボリュームで、
しばらくは自転車と付き合っていくつもり。
階段を上る時に体が鉛のように感じる日がずっと続くのは、やはりおかしい。
「過ぎたるは及ばざるが如し」
この言葉の意味がやっと少し分かった気がする。

TSSも120?130/dayをキープしようなんて今は思わない。
気持ちよく乗って、それが90/dayならそれはそれでいい。
90/dayで強くなるのか・・・という疑問もあるが、
まー、どうなるかやってみればいいやという気分。

それより、自分が出来る範囲で楽しんでトレーニングし、
家族や会社、周りの人にやさしく振舞えるような精神状態にいるほうが、
今の自分には重要だし楽しい。

楽しいことだけしていたら強くならないと思う。
でも苦しいことだけしていたらどこかで破綻する。
破綻しないギリギリのところで維持できる人が、
多分NO1になる人なんだと思う。
破綻した自分は、とりあえず今はのんびり。
でも、そのうちまた破綻しないギリギリを探す行為を
再開するんだろうな。

でも、気持ちが破綻するまでやったことは後悔していない。
破綻したと感じれたから、
違うやり方をしてみようという気分になれるはず。
・・・そんなこと思えるくらい回復はしているみたい。

と、そんな感じで。

blogは続けていくと思いますが、更新頻度は下がるかな。
それとも自転車と関係無い内容の更新がむしろ増える?
自転車はこれからも続けるし、平日ぬるく走ってる分、
週末の練習会に参加したいなと思ってたり。
どうなるか分かりませんが、
今後ともよろしくお願いしますです。

7 件のコメント:

  1. 身体って正直だと思います。そして、正直な方がいいと思います。
    痛み、疲労感、発熱、肩こり、ヤル気、、、、、色んな症状・徴候って身体が教えてくれてるのだと思います。
    仕事柄「心身一体」ってのを痛感する事が多いです。
    自分の身体への「感性」を大事にしてください。
    生意気書いてすみません。でも、いつか自転車で饅頭&パン屋巡りご一緒できますように・・・・

    返信削除
  2. 楽しみ
    スキーにソリ遊びに楽しいことたくさんですね。
    子供が小さいときしかできないこともたくさんあると思うので、今を楽しんでください!
    まあ、息子が今年二十歳を迎える私も、違った楽しみがありますが。

    返信削除
  3. ハリクリさん>
    どうもありがとうございます。
    いや、ホント、心と体は一体ですね。
    そして、疲れって徐々にたまると自分では分からない。
    いっぱい休んで初めて「あ、疲れてたんだ」って気づきました。
    体だけでなく、心身共に、定期的にリフレッシュする必要がありそうですね。
    体は、自転車乗らなければ休まりますが、心はなかなか難しいですね。
    幸い、今の自分のストレスは、自転車に関するものが支配的だったようで、今回、吹っ切れたことで、かなりストレスはなくなりました(汗)
    ボチボチ、楽しみながらやってみます。
    といっても、普通の人から見たら全然ボチボチじゃないかもしれませんが(笑)
    テツさん>
    そうなんですよね。
    仕事柄、自分が頑張ってる姿を見せることがない(仕事でもがんばってないか・・・)ので、自転車で頑張ってる姿を見せるのも、貴重なことかなーとは思っていますが、一緒に何かをした思い出をもう少し増やしてもいいなと思います。
    とりあえず、バランスよくやってみます。

    返信削除
  4. なんとなくわかるような
    身体と心が求めているものに耳を貸すことは大事なことだと思いますよ。少し、休むくらいでちょうど良いかも。
    特にお子さんが小さい時は一緒に遊ぶ時間を心が求めているんじゃないかな。ウチじゃもう遊んでくれませんけど。^^;

    返信削除
  5. パパさん>
    ありがとうございます。
    今日は、子供達と遊んできましたよ。
    といっても、また自転車ですが(笑)
    体や心の訴えを無視して頑張れる期間って、やはりそんなに長くないですね(笑)
    もっと強くなるためにも、体や心の状態に敏感になる必要がありそうですね。
    ・・・ってまだ強くなるつもりなんだろうか>自分。
    とりあえず、自転車はしばらく楽しく乗ります!

    返信削除
  6. おひさです。
    個人差はあると思いますが、中学生くらいから自立して行く感じがします。親と一緒に遊ぶ時期って短いですから、子供とのふれ合いを大事にしてください。(現在でも、大事にしているのは日記で見受けられますが)
    さいとーさんとは、状況が違いますが
    生活環境の変化もあったりで、
    ここ数ヶ月、ろくに乗ってない状況です。
    ��なので、ブログも更新出来てないです)
    こうなっちゃうと
    鍋つかみをグローブ代わりにして、真冬にラーメンツアーに行っていた頃の
    モチベーションが自分でも信じられないです(苦笑)
    生活環境が変われば、また変わってくると思いますが、しばらくはこんな感じです。

    返信削除
  7. MECさん>
    そうですよねー。
    ボトルの水が凍るような中を自転車で走ろうと思うような気持ちが全然起きないです。
    でも、そのおかげで、体がすごく軽く感じて、気分がいいデス。
    しばらくはこんな感じで、家族との時間やその他のことを優先してみようと思っています。

    返信削除