2010年2月6日土曜日

酒動(しゅどう)モーター付き自転車[2/4]

自転車通勤です。

昨日頑張ったので今日はどんなもんかと思いつつ出発。

---朝---
アウタートップ練。
1)ウォーミングアップ10分程度。
2)TCRでアウタートップ×10分。
 →Ave.260W程度。ケイデンス50rpmチョイ。
3)TCRでアウタートップ×12分。
 →Ave.270W程度。ケイデンス50rpmチョイ。
4)アウタートップスプリント×12秒程度×9本
 →シッティング7本+ダンシング2本
5)M~Tペース×1~2分×3本
6)クールダウン

---夜---
Tペースキープでペース走。
一般道なので、セットは断続的。
1~5分くらいのセットの繰り返し。
セット間は信号待ちのみ。

藤岡市を通って、新町→玉村を経由して354経由で帰宅。
意外と交通量が少なくて、しかも街灯が明るくていいルート。
信号も思ったより少なめ。

帰宅後は、プチ筋トレ。
風呂場でスクワット100回のみ。

---
夜練では、脚がモーターになったのではないか?
というようなフィーリングあり。
昨日に引き続き、足首を固定する意識。
後は、踏み始める時に、いつもより半歩前に足を置くイメージ。
実際はペダルに固定されているので同じ軌跡を通っているはずが、
すごく踏み初めが滑らかに、そしてそのままぐるんと踏める。
後はももの上げ下げでペダリングする意識の確認。

---
単なる脱水だと思うけど、
帰宅後の体重が久しぶりに61.8kgと61kg台。
こういう数字がでると、まだ出来るかもと気持ちが入る。
といいつつ、風呂上りにサラダの夕食を食べながら、
最近、マイブームの芋焼酎のお湯割り。
体も温まるし、お湯で割るので酒も薄まるし、
でも、冷たい状態より香りが強く感じられていい具合。
ちなみに、今は黒霧島の紙パック1.8L。うーん、おっさんだぁ~。


■TSS : 140
■Work : 1500kJ
■Dist : 62km
■Body : 63.5kg

5 件のコメント:

  1. お疲れ様でーす!
    毎日ガンバッテますね~!
    私とはガンバリ方が違うようで・・同じオッサンでも?(^へ^)
    あのーお酒はお湯で割っても水で割っても薄まりせんよ~(^^)
    そうそうご存知かと思いますが念のため?
    お湯で割るとありましたが、お湯を焼酎で割るという感じでヤルと更に美味しいですね。

    返信削除
  2. 皆さんは酒もエネルギーにかえていたのですね!!   焼酎お湯割りの順番について、私の知人の焼酎党の人も、飲みに行くと、女の子に「先にお湯だ」と何時も言っていました。同じはずなのに、なぜそのほうがおいしいのか不思議ですね。ちなみにわたしは何でもおいしいと感じる鈍感な舌なので、正直よくわかりませんが。なお、鈍感舌のおかげで、何でもよく食べると妻には喜ばれています(唯一の長所)。

    返信削除
  3. Z雲さん>
    いやー、これでも今年はだいぶルーズにやってますよ。
    今年は大人らしくがむしゃらになり過ぎない程度に頑張ってみます。
    ※単なる甘えですが
    そうかー、焼酎は後から入れるんですね。
    何がちがうんでしょう。今度やってみます。
    坂mさん>
    どもー。酒なしだと走れないです?!
    まー、体のエネルギーというより精神のエネルギーって感じですね。
    焼酎は先にお湯なんですね。今度、チャレンジしてみます。
    並べて飲み比べたら違いがわかるのかなー。
    自分も鈍感な方なので・・・。

    返信削除
  4. やってみました?お湯の焼酎割り。
    お湯の中に焼酎を入れることによって自然と対流が発生してかき回さなくても焼酎がお湯によく馴染むはずです。
    更に通は、あらかじめ焼酎と水を合わせて1日くらい馴染ませてから飲むときに燗をして飲みます。
    まあ私もそこまでしたことは無いですけど、お店で飲んだことはあります。たしかにんんまいです。

    返信削除
  5. Z雲さん>
    いやー、あのあと、ワインとかビールとかに浮気していて、まだやってみてません。
    平日は、できるだけ飲まないようにしようとおもいまして・・・。
    でも、今日は飲んでみようかな(汗)
    あらかじめ混ぜておく・・・なんて人もいるんですね。
    そしたら、割る水とかもミネラルウォーターとかなんでしょうね。
    水道水で割っている時点でだめですね(汗)

    返信削除