2010年2月26日金曜日

痩せるかな?[2/25]

自転車通勤です。

朝はWU後、利根川CRでTペース。
10分を275W程度。
12分を285W程度。
その後もTペース中心で断続的に。32km。
体感強度は中くらいか。
きついけどこのまま1時間は走れそうな感じ。

夜はイージー。
仕事が忙しく残業が続いている。
更に、密度が濃くて時間が経つのがあっという間。
気づくとヘロヘロ。
そんなわけで、遠回り無しの回復走。
気温が高いので走っていて気持ちいいのだが、
今の体調をあまり崩したくないというのもあり、
自制心を持って帰宅。14km。

仕事の疲れには酒が欲しくなるが、
牛乳飲んだら落ち着いたので止め。
ただし、思ったよりパンを食べてしまいそこはイマイチ。
〆はクエン酸のコーラ割り?。
これで明日も目覚めはグー・・・の予定。

---
体重はあまり減少している感じはないが、
食欲が以前よりはセーブできている気がする。
単に練習量が少ないから腹が減らないだけかもしれないが。
それでも、以前の腹が減る前に食べるという感じではなく、
腹が減ったなーと思う時間が増えてきた。いい傾向。

今の生活になって思うこと。
2000km以上、走っていた頃は、
食べても走って消費すればいいと思っていた。
でも、今は違う。
食べても消費できない。それは体力に限界があるから。
沢山走ると沢山食べたくなるが、食欲は走った量に比例しない。
おそらくあるところから加速度的に増える気がする。

そのメカニズム?を自分なりに考えた。
沢山走って疲れていると、その他のことをほとんどしたくなくなる。
その結果、時間があると食べることくらいしか頭に浮かばない。
元気なら「自転車を掃除用」「子供と遊ぼう」「車を洗車しよう」とか、
体を動かしたりして時間が過ぎる。
でも、本当に疲れていると何をするにも後でいいや?って思って、
自転車乗る以外にほんとに動かなくなる。
しかし、食べると言うのは労力は少なく、満足度は高い。
酒を飲む行為も一緒だ。
酔っ払って開放感に浸って時間が過ぎる。
体を動かす必要はあまりない。

そんなこんなで、やはり痩せるためにも乗りすぎないことは重要かなと。
変な理論だが、今はそう思って乗らない代わりに暴飲暴食しない。
これがまあまあうまく回りつつあるので、
近いうちに結果が出てくることを期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿