2010年2月4日木曜日

雪道は危ないな[2/2]

20100202_08.jpg
自転車通勤デス。

雪は夜のうちにやんだみたいだけど、路面は凍結している。
車で行くか、自転車で行くか非常に迷う。
スキーにはまっている頃なら、
車は常時スタッドレスタイヤだし、
雪道の運転も苦にならなかった。
しかし、今はノーマルタイヤ。
車で行って事故るのもナーってことで、自転車で。

フルリジットMTBは、こういうときのためにあるのだ!
タイヤの空気圧を3.5気圧程度にセッティングして出発。
変に夜中に雪がやんだもんだから、路肩はガチガチの氷。
道路はところどころアイスバーン。
車に追突されないかひやひやしながら車道をいく。
さすがに坂東大橋だけは歩道を走るが、ここが一番危険だった。
もちろん、遠回りなんかせず練習にもならずに会社まで。
帰りはほぼ路面はOK。
ただ、夜の道は凍結している箇所が見分けつきにくい。
帰りも遠回りなしで、E~Mペースで帰宅。

練習的にはイマイチだったので、
帰宅後、スクワット100回など、プチ筋トレ。
これで少しは満足。

3 件のコメント:

  1. テスタッチ2010年2月5日 6:03

    はじめまして。
    初めてコメントさせていただきます。
    私は某坂東橋近くの会社で、雪の朝7時から会社前の雪かきをしてました。
    その前を颯爽と自転車で走っていったのは、さいとーさんだったのでしょうか?アイスバーンの上をかなりの勢いでしたが。

    返信削除
  2. テスタッチさん>
    コメントありがとうございます!
    そして、早朝から雪かき、お疲れ様でした。
    多分、私だと思います。
    あー、雪かきしている人がいるなーと思いながら通過しました。
    歩道はガビガビでしたが、車道は意外とOKでしたよー。
    特に、車のタイヤが通過する轍?部分は意外と行けました。
    普段は、サイクリングロードを通っていますので、あの道は通りませんが、風が相当強い日なんかは、あの道に逃げたりします^^;
    今度見かけたら、声かけて下さいねー

    返信削除
  3. 遠慮なく声をかけさせていただきますって?
    あんまり会う機会もあるとは???
    私もここで
    http://blog.livedoor.jp/txhiroshi/
    ブログやってますので、暇な時に覗いて見てください。

    返信削除