2010年1月8日金曜日

緊急事態?[1/6]

自転車通勤です。

昨日は朝から出張のため完全休養日。
といいつつ、帰宅後TVを見ながら気休め程度の筋トレとストレッチ。
おかげで今朝は股関節の動きがいいような気がする。
継続してみようかな?

で、今日は、上げすぎない感じでハイペースを意識。
ウォーミングアップは流し気味で、CRでワークアウト開始。
1本目は息がハアハアしないギリギリで走ってAve.295W程度-約10分。
2本目はもう少し緩めでAve.280W程度-約12分。
その後、一般道でもTペースで出来るだけ走る。
いわゆるSSTって感じでボリュームを稼いだ感じ。

で、帰り。仕事中に緊急事態?発生。
昨晩から腹痛を訴えていた長男が盲腸で入院。
病院は妻に対応してもらって、定時まで仕事。
その後、急いで帰宅して娘を保育園に迎えにいって病院に駆けつける。

といっても、会社→自宅までは自転車で走らないといけない。
追い込みすぎて事故るのがもっともまずい状況なので、
Mペース中心で見通しの良いところでTペースって感じ。
コースはもちろん最短コースで。
なんとか無事に自宅までは完走。

その後、上記の通りドタバタ。
どのくらいドタバタかって、
夕飯を買って病院にもって行って妻と食べようとスーパーに行くが、
レジで財布を持っていないことに気づくという、
サザエさんのようなことをやっちまうくらいドタバタ。

肝心の?長男の方は、夜のうちに手術を完了し一安心。
しばらく、妻は付き添いで病院だろうから娘との2人の生活。
病院から帰宅後も、娘と風呂に入ったり、後片付けをしたりと
止まっている暇がない。
といいつつ、22時頃にはすべての作業を完了。
それでも、自分の時間を・・・なんて気分になれず、
明日に備えて早めに就寝。なれないことをすると疲れるなぁ。
でも、家族のために頑張ってると思うとこれはこれで幸せを感じる。
と、悠長なことを言っているが、これがずっと続くとなると、
ぐったりしてしまうかも(汗)

月曜日から少し本気になった減量ですが、今のところ順調です。
平日の酒は出来るだけ飲まないのと、
食事を腹8分(出来れば6分)にするくらいですが。
空腹を感じてからしばらくして食事が来るリズムが出来てきたので、
これを継続すれば体重が落ちると思う。
1ヶ月で4kg落とすのはちょっと厳しいかもしれないけど、
2kgは確実に落としたいな。

■Dist : 47km
■Body : 63.4kg

3 件のコメント:

  1. 大変でしたね
    家族が突然、病気にかかるとホント、ドタバタですね。
    ご長男も無事に手術を終えたようで良かったです(^^)
    こんな時こそ親の愛情って伝わるんでしょうね。
    現在、ウチは普段以上におかーしゃんにベッタリになってます。
    お父さんはチト寂しいです…

    返信削除
  2. お見舞い
    ご長男大事に至らなくて良かったですね。
    しばらく娘さんとの二人暮らしをお楽しみ下さいw
    そういえば自分も次女が生まれたときは妻が4日ほど入院したので、その間長女と二人で暮らしましたが、当時3歳の長女も家庭の非常事態を察したのか普段ではありえないくらい協力的でした。今でも良い思いでですw

    返信削除
  3. トッシーさん、KEN坊さん>
    ありがとうございます。
    なんだかんだでなんとかやってます。
    自転車もそこそこ乗ってます(汗)
    blog更新している暇がなかなか取れないですが。
    でも、そろそろ落ち着いてきたし、連休中にも退院できそうなので、一安心です。

    返信削除