2010年1月6日水曜日

ローラー初め[1/4]

自転車通勤です。

ここのところ、練習は特に意識して強弱をつけていなくて、
走り出した気分で気ままに走っている。
今朝は疲労感がありイージーで会社まで。
脚の疲労感的にはそうでもないのだけど、体全体の疲労がある。
おとといの水泳の影響?
帰りは意外と回復。M~Tペース中心でねちっこく回して走る。
思ったよりもボリュームを稼げて満足して帰宅。
朝夕のトータル62km。

帰宅後、夕飯。
1ヶ月に4kg弱のダイエットを宣言したが、夕飯のボリュームが(^^;)
半分残そうかと思ったが、ついついうまくて食べてしまった(T_T)

ということもあり、家族が寝た後でモンスターズインクを見ながらローラー。
1時間20分程度回し、今日のトータル100kmとして終了。
ローラーは、序盤、150Wもきつい感じだったが、
1時間もすると徐々にパワーが上がって200Wがきつくない。
ただし、ローラーで高負荷かけるつもりもないのでそのまま維持。
時間だ経つと徐々に楽になるのは、なぜなんだろ。
実走のペダリングからローラーのペダリングに変化するのだろうか?

ローラーによる夜練はなかなかいいかも。
どうせ負荷かけるつもりないので、TV見ながらダラダラとやればいいし。
寒くないのが一番いい。
準備と片づけが面倒なのを乗り越えられれば、
自転車通勤にプラスアルファするにはいいなー。
週に2~3回くらいやってみようか。
あの負荷では、トレーニング効果的には疑問だけど、ダイエットにはなりそうだ。

■Dist : 100km
■Work : 2300kJ
■TSS : 170
■Body : 64.5kg

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ローラーは部屋に常設、平日はローラーメインのせきなおです。
    僕もいつも170ワットくらいから始めて、30分くらい乗ると190~200ワットくらいが楽になってきますが、身体が温まったからだと思っています。
    心拍80%くらいに上げるのもけっこう気持ちいいですよ。

    返信削除
  2. せきなおさん>
    せきなおさんもだんだんパワーが上がってきますかー。
    ローラーは寒くないのでこの時期いいですね。
    私の場合、扇風機がないほうがいい感じかも。
    ただ、先日は序盤、なんか息苦しくて、意識的に呼吸を深くしないとくるしかったなー。
    自分の周りの酸素が薄くなっちゃうのかな・・・ってそんなことないか。
    でも、さすがに2時間はのれないです。

    返信削除