2009年12月12日土曜日

アウタートップ・二日目[12/10]

自転車通勤デス。
今日は、一度出社後に出張。
行きはいつもどおりの32km。
帰りは遠回りほぼ無しの14km。
今日もアウタートップで。
ただし、昨日の疲労がありパワーはMペース中心で時々Tペース。

行きの途中でパワー表示が出なくなった(T_T)
ハブの電池残量マークは点滅してなかったので残量はあるはず。
考えられるのは、
・CPUとマウントの接触不良
・ケーブルの断線
・ハブ内の電池が外れかけている
の3つくらいか。
マグネットでスピード計測させるモードにすると表示はOK。
この時点で上の二つの可能性はほぼ無くなる。
ハブの電池は蓋を開けないと確認できない。
手で開けられないので帰宅後に確認。
見た目、電池ホルダーはちゃんと刺さっているように見えたが、
手で押して再確認してみるとちゃんとパワー表示が出た。
過去にも時々こうなることがあった。緩みやすくなっているのかな。
どうにかして、走っていて外れてこないようにしたい。

話は飛んで、アウタートップ。
この冬はアウタートップでの練習を多くしてみる。
っていうか、基本アウタートップで走るくらいなつもり。
ここ3年、痩せることばかり考えてきたが、
FTPは向上しないし痩せないし(T_T)。
沖縄にまたいつか出たいというのもあって、
なんとかFTPを向上させたいし、
スピード変化についていけるようになりたい。
そんなわけで、とにかくアウタートップ。
ただ、アウタートップ練をより有効にするために、
筋肉を休める日を設定するつもり。
心肺的には、それ程追い込まないのは従来どおり。
まずはベースとなる体を作るところから開始してみる。

痩せることを諦めた訳じゃないですよー。
というわけで、夜は酒を飲まずにダージリンティーを楽しむ。
酒無くてもこんなんで全然OKみたい。
しばらくは紅茶を楽しんでみようかな。
平日限定だと思うけど。

日曜日は少し長めに時間が取れたので今週こそはLSD。
どこに行こうか思案中。
某クライマー2人の練習は、ハードそうだし・・・。
某クライマーSDAもハードそうだし・・・。
でも、GARMINあるので土地勘の無い西毛(群馬西部)が有力か。

0 件のコメント:

コメントを投稿