2009年11月30日月曜日

やっぱLSDではすまなかった[11/29]

朝練デス。

今日は妻が一日くれた。超感謝!
木金と乗れなかった分を今日乗るぞ!とロングライド気分。
一人でも何なので、tarmacさんをナンパ。
寄居に朝早くから来てくれるとのことなので、寄居に向かう。
本当なら、5時出発で、集合時間の7時までに2時間走っておきたかったが、
スタートが遅れ、5時半近くに出発。
適当に小さな峠を挟みつつ、寄居に向かう。

7時にtarmacさんと合流し、LSDに出発のはずが・・・。
昨日、沼田まで走っているtarmacさんなので、
LSDペースで走るだろうと思っていた自分が甘かった。
上野村の道の駅まで持たずにギブアップ。
弱音を吐いて、道の駅で休憩してもらった。
なんとかそこまでは頑張ったが・・・脚を使い果たした。

その後、塩ノ沢方面に。
峠のうどん屋を横目に、トンネルで南牧村に。
意外にトンネル長くてビックリした。
もう少しげんきがあれば、峠を越えたかったところ。
次回は、峠にチャレンジするぞ。
南牧村から下仁田方面に走っていると、ニホラン発見!
立ち止まってみるが、そのまま行ってしまったようだ。
峠のうどん屋の開店時間に間に合わせるためにいそいでいる?
tarmacさんが話しがっていた。
近いうちに一緒に走れるといいですねー。
下仁田に出て、道の駅で小休止。
丁度、収穫祭とかで、謎のおばちゃんたちの踊りをやっていた。
きのこ汁が無料とのことで早速頂く。
きのこの味より下仁田ネギの香りと甘みにノックアウト。
タダでこんなうまいものをふるまってもらって、満足!
091129_00.jpg

その後、甘楽に抜けて某蕎麦屋を目指す。
甘楽の町から9kmも山にはいる。
脚が終了している自分にはつらい。
いや、これは風邪引きの病み上がりのせいにしておこう。
心拍は高いのにパワーが出ない。沖縄の源河のようだ。
蕎麦屋までの最後の1.5kmくらいがいい感じに上り。
すっかりちぎれてへろへろで。まさに源河の走り。
で、無事蕎麦にありつく。
ついでに味噌おやきもGET。
091129_01.jpg

今週末から新蕎麦だとか。
蕎麦の味が分からない自分にもおいしかった。
喉ごし楽しむというより、蕎麦そのものの味を楽しむ感じの蕎麦。
少し太めで硬めに茹でたそれは、噛めば噛むほど蕎麦の味。
普段はつゆにどっぷりつけて蕎麦を食べるタイプの人間であるが、
今回はあまりつけずに食べてみたくなる感じ。
蕎麦の味を楽しんだ後は、つゆにしっかりつけて食べる。
カツオというより煮干系なのかな。
甘みの少ないすっきりしたつゆが蕎麦にからむと、
つるつるっと口にはいって、これまたおいしい。
そして、箸休めの芋がらとこんにゃくの煮物なのか炒め物なのか。
これがまた絶妙。お茶と合う。っていうか、焼酎とか日本酒とか欲しいかんじ。
そして、最後におやき。
うっすら味噌味で小麦の香りを楽しめる素朴な味。
腹が減っていたので2個完食。
後2個はいけるなーとか思っていると、tarmacさんに驚かれる。
この食いっぷりだから痩せないんだろうな・・・。

蕎麦屋まではずっと上りだったので帰りは下り。
いい調子で走るが、平地になると向かい風。
へろへろなのでtarmacさんにつきいち。たすかったー。
吉井の先でtarmacさんと別れ、
鮎川沿いの道から烏川CRに入って、利根川CR。
広瀬川CRまでまわる気力がなく一般道で帰宅。
トータル200kmのLSD?でした。
やはり、ロングライドにはお楽しみが必要ですね!
tarmacさん、突然のお誘いにお付き合い頂き、ありがとうございました。
おかげで200kmという長距離を苦し楽しく走れました。

帰宅後、体重を量ったら62kg。
蕎麦を食べてからの距離が50kmというのもあるが・・・
やはり体重は確実に増えているなー。
来月は忘年会がいくつか予定されているが、
なんとか体重減できるようにがんばろ。

だって、まだまだつえー奴らがいっぱいいるんだぜー!わくわくするなー。
って孫悟空の気分なのだ。
っていうのも、物見山の奈良さんにメールしたら戻ってきてちょっとうれしかったり、
イナーメに、鵜沢さんや森本さん、そしてモリオさんという強力なメンバーが加わったらしく、
群馬からも彼らに負けないような逸材を送り込まないと・・・なんて気分にもなってたり。
そのためには、まずは自分がもっと強くならないとというかなりたい。そんな気分。
老化に勝てるのか?!
来シーズンは今まで以上に効率とか回復力を考えてやってみたい。

3 件のコメント:

  1. ううー、いつもは下仁田道の駅前を通るのに、今日に限って別ルートでした…。
    おばちゃんの謎の踊りとかきのこ汁とか、いいなあ…。
    もう少しマシに走れるようになったら、是非ご一緒させてください!

    返信削除
  2. お疲れ様でした~
    しかし、さいとーさんが弱音を吐いてしまうほどの走りとは・・(滝汗)
    世の中にはおっソロしい人がいるんですね~
    昨日はまたそっち方面に行きたかったのですが一日中仕事してましたよ~トホホ まあ私の場合は曜日はあまり関係ないので・・・
    お、よく見ると私のブログがリンクしてますね。恐縮です!

    返信削除
  3. ニホランさん>
    あはは、おばちゃんの踊りは個人的にはNO thanksです。
    きのこ汁はうまかったですよー。
    体が冷えていたので、日なたで腰を下ろして食べて体がとっても温まりました。
    今回は、体調も気持ちもイマイチだったせいで、私もキツイLSDでした。
    冬の間のロングはあまり上げないつもりなので、西毛地区を案内してください。
    Z雲さん>
    あはは、tarmacさんとのツーリングは何だかんだでハードですねー。今回は緩い方だったかも(汗)
    例のうどんや横も通過しましたが、今回は新蕎麦のために我慢しました。
    それから、リンク、勝手にはっちゃいました。
    迷惑だったら言ってください!

    返信削除