2009年11月24日火曜日

来年の沖縄に向けて?!

091123_00.jpg

ホイールをプチッとやっちゃいました。
写真はまだタイヤがついてませんが・・・。

不景気&家のローンで基本的に懐具合は寂しいのですが、
夏ボーで何も買わなかったし、もうすぐ冬ボーってことで頑張りました。
といっても、台湾製の無印品。良品かどうかは今後、検証。
カタログスペック的にはリムハイト50mmで前後で1430g。
リムはwebでみつけたところ、1本6.5g程度。
SAPIMのCR-RAYにすれば、前後で90g弱、軽くなる可能性あり。
ハブもアメクラにすればもう少しいける?!
リムは多分400gくらいの重量なんじゃないかと。

このリアホイールにPTを組もうと思案中。
PTは新しいのを買うことはできないので手持ちの24Hのものを。
スポークを購入するために長さをきめたいが、
このホイールをばらしてみないと正確な長さがわからない。
カーボンディープリムは、ニップルがリムの中に納まってしまうので、
ばらしてみないと、スポーク長が分からないのだ。

スポークはフロントにあわせて黒いものにしたい。
でも、CX-RAYを通販している日本のサイトはあさひくらいか。
しかも、10本単位の販売だし1本あたり黒なら450円くらいする。
海外で探してみたら、wheelbuilderで1本25ドルくらいで、DTのaerolightが買える。
CX-RAYの黒もあまり変わらない価格だ!
ただし、送料が50ドル弱。
50本買っても1本あたり100円弱の送料。うむむ。

それでも、日本で買うより安いので、ここでぷちっとしちゃうと思いますが、
どなたか、CX-RAY or aerolightのスポークを買いたい人がいれば、
便乗して送料を少し負担してください(汗)

まー、通勤用のXR-300のリアホイールもCX-RAYにしたいし、
通勤用のフロントもついでに・・・とかおもっているので、
自分だけでも70本くらいは買う予定なので、
日本で買うよりはだいぶ安いのですが。

つーか、ロードレース用なので、パワー測定なんかできなくても良いじゃん!
という話もあります。
でもでも、レース後にデータを見るのは
オッサンレーサーの楽しみなので、これは譲れない(汗)

2 件のコメント:

  1. さいとーさんこんにちは。
    ↓ココ御存知でしたか?国内でCX-RAYバラ売りしてる珍しいとこです。
    http://www.paxcycle.com/index.html
    シルバーなら一本341円、ブラックだと736円(!)と結構なお値段ですが。
    チャレンジャーなさいとーさんだから「コストダウンとエアロ効果を狙って24穴一本飛ばしの12本組」なんてことまさかやらないでしょうね?(^^;

    返信削除
  2. 安価白さん>
    情報、ありがとうございます。
    実は、フロントは組みなおさないのでリアのスポークもブラックがいいなーと思ってました。
    736円はぼったくりですねー。昔の値段?!
    あさひも最近は10本4500円程度になっていたと思うし・・・。
    wheelbuilder通販は、希望者が集まってきたので、送料がかなり安くなりそうです。

    返信削除